Googleで「群馬」と検索!

大きな仕事が終わったので、同僚の有志で恒例な温泉旅行。
昨年は東京に大雪が降ったアレですよ。今年は大丈夫。


行き先は「四万温泉
似業他社の友人から「ここいいよ」と薦められ、予備知識無く決定。
後から調べてみたら、結構由緒正しい?温泉なのね。


レンタカーを借りていざ群馬へ。
昼食まで時間があるので「榛名山」へ。
もうね、何台の86とすれ違ったのやら(本当に)
三連続ヘアピンとか、ワンボックスでは地獄ですよ。
後部座席からドリフトやれだの煽られつつ、微妙にリアが滑るのをお尻で感じて榛名湖へ。

湖面が凍っておりますがな!気温は3度!しかも風強い!肌にあたると痛い!
セーターだけだから寒いのなんの。
ガタガタ震えながら下山。下りの大人6人のり重量ワンボックスは結構怖い。


昼食、しし鍋専門店「太家」さん。
いのししの肉を専門に取り扱う珍しいお店です。


http://www.inosisi-taya.com/


メニューは大きく「刺身」「焼き肉」「鍋」とあります。
6人とも色々食べたいのです。


「刺身」x1「焼き肉」x2「鍋」x3とお願いしたらば「色々食べたいんでしょ?」とモロわかり。
なら刺身x2、焼き肉x3にした方がいいよと言われたので言われるままオーダー。

まず刺身が到着。生肉だから冷凍殺菌。ルイベっぽいです。
ちょっと箸でもちあげるだけですぐに熔けるので、タレにつけて頂きます……
うまっ!
猪肉を刺身で食べるってこと自体が驚きでしたが、味で更に驚き。
高級なイベリコ豚の塩味ヌキで肉のうま味だけ出した生ハムを食べている気分です。
噛めば噛むほど味がでる……うめぇぇぇ。
酒(赤ワイン)のみてぇ(ドライバーなので無理)

続いて焼き肉。
脂身(白い部分)は焼くと半透明になり、したたり落ちる脂から想像できないぐらいあっさり味。
こちらもうめぇっ!豚焼肉とは全然違う味。
食感は豚肉、味は牛肉のような濃厚な豚肉というか、名状しがたい。


ここで「ひえご飯」到着。穀物の「ひえ」が入ったご飯です。
可愛い器にぎっしり詰まっております。「ひえ」は調べてみると高級食材なんだとか!
ほんのり塩味がきいててこれもうまい……ああ、するする入っていく。

最後にしし鍋。主人が「サービスで8人前にしたから」とドカンと大鍋でもってきてくれました。
味噌ベースのスープにネギや野菜がぎっしり。
大量のネギと野菜のうま味が味噌に融け、すいとんのとろみがついてうまい……
猪肉も軟らかくて味噌にあうあう。しかも肉の脂が味噌にあわさってスープが更にうまくなっていく。
正直「食べきれるの?」と思う量でしたが、最後は鍋をひっくり返してさらってしまう程。
写真は半分食べた状態での二度目の肉投入です。


お値段はそこそこ張りましたが、至福の時でした。
驚きだったのが、満腹の筈なのに胃もたれがしなかった事。


実はイノシシ肉、昔に通販で取り寄せて鍋にしましたが……あまり美味しく無かったのです。
しかし「山賊ダイアリー」を読む限りでは旨いという事で、なら専門店で!


これで猪肉の名誉は回復されました、猪肉はうまい!
また食べに行きたいなぁ……
(温泉旅館へ続く……)