YZF-R25に乗ってきました

ちょっと山吹町ヤマハのお店に行くことがあって、YZF-R25を試乗してきました。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/yzf-r25/

ヤマハは縁がなくて、初公道走行です(友人の奥様のR1は駐車場で乗った事がある)
外見はスマートで、大きさとしてはR1より一回り小さいかな?ってぐらい。
250ccとは思えないぐらい大きい。フロントのシングルディスクでなければ400ccって言われても信じそう。
写真ではフロントが幅広に見えますが、実物は結構細身で鋭いですね


車高も低く、足つきは174cmで自然にぺたりとつきました。
セパレート(になるのかな)ハンドル位置は思ったより高く、着座したらやや前屈みぐらい。
GSX-Rに比べたら無理に体を起こしてる状態が通常時って感じ。
体を伏せる事はできますが、逆にハンドルが高いせいで常に伏せ状態はキッツい。


エンジンは直列2気筒・4バルブの36ps。タコは15000rpmまで刻んであって高回転型かなーって。
走り始めるとアイドリングから5000回転ぐらいまでマイルド(言い方悪いともっさり)に上がりますが
7000回転過ぎると音が「ギュイーン」という高音になって12000回転ぐらいまでびょーんと上がります。
モーターみたいな高音は「エンジン大丈夫か!?」と心配になります。
アクセルレスポンスは5〜6000回転をキープしてたらギュンギュン反応してくれます。


ハンドリングの第一印象は「軽い」でした。
町中で、試乗車だから無茶はしませんでしたが、速度が出た状態で倒すとスパっと曲がってくれます。
引き起こしもちょっと脚に力入れればふっと上がります。
逆に信号で確認をしながら曲がってアクセルをあけるともさ〜っとした感じです。
ただ、低速域でも安定しているのは車体が軽いからかなと。
目白通りはわだちが多いのですが、しっかり足回りが食いついてくれました。


ブレーキはABS付きだったような気がしますが、エンブレを使ったせいかあまし使わなかったです。
普段使いでは問題ないかと(グロム新車時に比べたら気になるレベルではないです)


10分ちょいでしたが、印象としては「町乗りスポーツ」でした。
着座は楽だし、コーナーも安定して曲がれるし、エンジン音も慣れると雰囲気を盛り上げてくれます。
なにより「軽い」。取り回しもいい。
作りもソツがなく、CBR250Rの時に感じた安価なイメージはありませんでした。
お値段も同じ系統のNinjya250と同じぐらい。
これからバイク乗るという人でも、町乗りに峠に、ツーリングに、楽しめるんじゃないでしょうか、と。