試乗をしてきました

YSPさんへMT-07と09の試乗をしてきました。
お店の方から「最初に07に乗ってください」との事。
早稲田通り→中杉通り→青梅街道→環七→早稲田通りの約4キロ。


MT-07は直2気筒の700cc。モード切替等も無くABS以外の電子デバイスは特に無し。
サイズ・車体の重さは400ccよりもスリム。
エンジン音は「どこどこどこどこ」という感じで、走り始めると「ばぉぉぉぉぉ」という
ちょっとうるさい。
走り始めの第一印象は「ぐぉっ」と持って行かれる加速とトルク。
雑にアクセルをひねると蹴飛ばされたような、ぐいっと体が持って行かれます。
GSX-Rと比べても遜色ない、むしろピーキーにすら感じます。
加速が乗るとぐいぐい進むけれど、ハンドリングが軽い軽い。
軽さと早さとハンドリングの軽快さがすんごくいい。
スリム&コンパクト&ライトウェイト、予想以上の乗り心地でした。
外見は完全に07の方が好み。



んで、そのままMT-09に乗り換え。
09は直3気筒クロスプレーン850cc。
ABSに電スロ、三段階のエンジン特性があるD-MODE搭載。
パワーがあり、軽い、暴れ馬的なイメージをもっていたので身構えて乗車。
走り始めると……予想以上にマイルド?モードはSTD。
さっき乗った07の方がトルクの出方が強くない?
エンジン音は「うぉぉぉぉん」で、走り始めると「うぃぃぃぃん」とV4な音?
車格も重さも07より一回り大きい筈なのに、走り始めると気にならない。
むしろやや後ろに回るステップの位置が気になる。
中杉通りで噂のモードAに切り替え。
やや抑え気味いアクセル開けてクラッチミート……ふぉぉぉっ!
明らかにさっきのSTDと違う。アクセルがオン・オフスイッチみたいだぞ。
恐ろしく加速が鋭いわ、エンジンブレーキが凄まじいわ、町中でAは危険。
右折・左折の車を避けて走った時の軽快さは凄い。
あと、環七のカーブを曲がる時の切れ角の鋭さは流石ハンドリングのヤマハ
フロントサスペンションが柔らかいせいか、スローカーブも曲がりやすい。
走りは09が完全に好みかな〜

09の妙なステップ位置は走り始めると全然気にならない。
ただスタンド出す時にかなーり邪魔(スタープラチナ
総評はスタイリングと町乗りは完全に07。走りの楽しさは09。
ただ、07は09の廉価版ではなく、完全に違うバイクです。
全然最初は09しか興味なかったのに07も全然ありです。
貴重な体験しましたわ〜