バイクの〜

バイクを「持っていない人」の32%が危ない、35%が不便そうと思っているそうです。そりゃーむき身で乗ってますから転べば危ないですし、実際にコケた私も脚に結構な大けがを負いました。未だに両親も実家に帰ると「乗るのやめれ」と言いますからねぇ。けれども車に乗っていても事故はするし、私の場合の転倒理由はタダ単にヘタだったからな訳で、そうならないようにドライビングスクールで技術を学んだり、転ばないように努力はしています、あと安全運転ね。
バイクの何が良いって、よく聞かれますがみんなの意見はまちまち。けれども「乗れば解る」って言うのが共通見解。
昨今「ゲーセンで覚えた」という事で中学生やら小学生が車に乗って補導される事件もあります。ぶっちゃけた話、車はキーをひねって(最近はボタンを押すだけ)アクセル踏んでステアリングひねってブレーキ踏めば止まります。
バイクは姿勢を保ってクラッチ握って一速に入れてアクセル開けつつブレーキをリリースして、クラッチ離して走り出したらクラッチ握って二速に入れて〜、曲がる時はブレーキ(手と足)で減速しつつ、ギアを落として重心を曲げて曲がる〜、オートマに比べると実に面倒くさい。けれどもこれが楽しいと思うか思わないかで見方が変わるし、カーブだって綺麗に曲がれた時なんかは本当に嬉しい。
私としては、ちいさなきっかけでもいいからバイクに興味を持って欲しいもんです。