映画見てきました

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』を」今更ながら見てきました。
公開からかなり経ってるので、結構空いてるかなーと思ったら8割ぐらい埋まる盛況っぷり。
しかも半数以上が女性……お?


前回の過去編は「完全な総集編」だったので、見終わった時は「えぇぇぇ」と思ったけど今回は完全新作との事。
いざ、期待の視聴(ちょっとネタバレがありますので注意)


「未来編」とあるよう、栗山さんとその後の話のダブルネーム。
ちょっと付け加えると「頑張って戻ってきた」栗山さん、記憶喪失になっていた事。
TVシリーズ最終話の後の人物その後を整理すると(現状維持は特記無し)


栗山未来:記憶喪失、力はそのまま
神原秋人:境界の彼方は元のまま
名瀬臣博:名瀬家の跡取りに
名瀬泉:藤真との戦闘後、失踪
藤真弥勒:名瀬泉との戦闘後、失踪


という感じ。おのずと誰がどんな話に関わってくるか立ち位置がわかってきます。


おまけ、TVシリーズ最終話時点で謎(語られなかった)部分


泉vs弥勒の決着後、その二人の行方
栗山さんのご両親(血の一族の最後の一人らしい)
栗山さんの超絶身体能力の理由
秋人の境界の彼方がいる理由、母親の意図
名瀬家の地下にあった先代?の存在
虚ろな影の妖夢石(何故秘密裏の回収したか)とのその後


見所としてはTVシリーズで語られなかった「呪われた血の一族」と「境界の彼方とは」、「栗山さんの家族」の話がありました。
割と唐突に出てくるわ、断片的な話だったから、何度か見ないと完全に理解出来ないかな。


端的な感想としては
・記憶喪失の栗山さんかわいい
・栗山さん、どうやってぴょんぴょん飛んだり跳ねたりしてるん?
・秋人のお母ちゃん、やっぱり変人
・ご先祖様、ちょっと分からないです。
・感染した先生、美月、秋人君、結局どうなったの?
・戦闘がえらく唐突に終結。え?オワッタの?という感じ。
・名瀬家の地下の話は?


映像としては流石京都アニメーション、とても綺麗で動きがいいです。
栗山さん、新堂愛の仕草が可愛い。
ユーフォニアム辺りからですが、被写界深度のエフェクトをよく使われますね。


ネタバレ回避で大した事は描きませんが、TVシリーズが面白いと思った人は見に行くといいですね。