なんか空が晴れてるんだか曇ってるんだか

朝、起きたら空は彼方でどんより、都庁方面なんか宇宙刑事が戦ってるんじゃね?と思うほど暗黒空間だったですよ。
良い天気だったらGSXで富士あたりでも行こうかと思ったのですが、あっさり諦め。
池袋のダイビングショップへ鞄を買いに行きました。
なんか、このお店が入ってるビルは、2Fが個室ビデオ店だったり、お向かいさんが結構並ぶ拉麺屋さんだったりするので、かなーり最初は抵抗ありました。今はもう慣れたけれどね……早速物色、お店の人から色々聞いたらメッシュバックだけだと微妙に不便だとか(特に私のような電車組は)で、収納やら片付けの事も考えてトランク型のハードケースにしました、お値段14,600円也、おぉぉぉぉぉ、どんどんお金がなくなっていく。
5月に伊豆へ、べ氏とMichi君で3ダイブしに行くので必須だしね、仕方がないよ。
運ぶのもナンですので、輸送してもらいました、到着は月曜日。
そうえいば「アドベンチャーダイバー」のライセンスを取るのですが……また分厚いマニュアルが届きました。

またですか……今度受けるアドヴァンスでも届くんだろうなぁ……

池袋虎の穴でお買い物……ここはレジが混むので苦手でしたが、新刊出てるし、新宿で降りるの面倒くさいから買い物を済ませてしまおうと。

K氏曰く「おっぱい漫画」(それは激しく反論だ)ブラッディ・クロスの最新3巻〜待ってました
相変わらずトーンを最小限しか使わないシンプルな線とベタなのに必要な箇所には情報量が多い作画は素晴らしいです。
新キャラ登場、2巻で失踪した日向とカブるキャラでしたね。
1巻に比べ、幾分話が読みやすくなった事、月宮に日常シーンがあって普段どんな生活がされているのか(意外と可愛い性格って事もわかって読んでて楽しいです)描写されてましたのでさくさく読む事が出来ました。あえて言うなら、登場人物やら力関係、アイテムが増えてきたので、それらがどんな風に絡み合っているのかを整理してくれる場面やキャラがいない事かな〜語り部と言うべきか、狂言回しというべきか。「ここらで今の現状を整理してみようか」と、読み手側に確認を取ってくれる解説者がいないので、連載追っかけてない私は1巻から読み返しちゃったよ。語り部がなきゃ巻頭に相関図を入れてくれるとか、巻末にエンサイクロペディアを入れてくれると読み手に優しいですね。
花村さんが素敵ですね、こういうお世話万能キャラは絶対に必須だと思いました。
あと某氏に1巻を勧めた時に、読み終えて言ったのが「表紙が月宮ピンで無いのが惜しい」そうな。あとの時はよく判らなかったけれど、今はなんとなく判りました。
というか、これアニメ化しましょうよう、して欲しいよう、続を神谷さん、花村さんを中村さんで。月宮は思いつかないよ。
猫神やおよろず 3 (チャンピオンREDコミックス)

猫神やおよろず 3 (チャンピオンREDコミックス)

猫神〜まってたよー!
でも、会社にいちごが置いてあるので毎月追っかけで読んでいたりするのですけれどね……蔵菊理姫神さんが良いです、あと繭さんの後ろ髪は伸縮自在なのかウィッグなのかw
天照大神も、これならイジけて籠もりそうなキャラ……一番の見せ場は月讀さんの「皆悉く頭を垂れよ」かなぁ、こういう場面大好き。
コイネコ 8 (サンデーGXコミックス)

コイネコ 8 (サンデーGXコミックス)

コイネコ〜前の巻から、ヒロインライバルキャラだった藤枝嬢が良い活躍(というか立ち位置)になってますね。サブキャラが増えてもそれなりに活躍の場があって、それぞれに役目だったり立ち回りしてマンネリ化をしていないので、この漫画は私は好き。
話もシンプルだしね〜ナオがシンタを好きで追っかけ回す話(シンプルだ)新キャラ「イナホ」さんも早速大暴れで、問題だけ起こして次巻へ続くー!えー!うーん、一巻だけ先にちょっと読みましたが、なかなか読み砕くのに時間が掛かりますね。だからまだ冒頭部分しか読んでません(1と2を同時に買いました、藤原ここあさんの漫画は初めて買ったよ、ずっと気になっていたんだけれどね)
なんだろ、コマのレイアウトなのかベタが多い為か、目に入ってくる情報を台詞とキャラで分けるのがなんとなく自動仕分け出来てない。なので「文字」を映像と一緒くたに読み込んでしまうので分解・理解をする行程が入るから時間が掛かるっぽいですね。
割と緻密な絵とか説明文が多い漫画も結構読みますが(ヴィンランド・サガもやしもん砂ぼうず等)時々こういう私的に読み込みに時間が掛かる漫画に遭遇する事があります。一度読んで理解してしまえば二度目はすらすら読めるのになぁ、不思議。
咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)

咲〜なんか、アニメで見ちゃったまんまの展開だったからアニメスタッフ頑張ったのね〜で、コミック版はマホ登場。
……ネタバレになるから何も言わないデスよ。