2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が青春の

http://www.asahi.com/food/news/TKY200910260457.html 最後のすかいらーくが遂に閉店だそうで、なんとも寂しい限りでございます。 元アルバイトをしてた身としては、色々と社会経験の勉強の場だったり、当時いかに自分が子供であったかを思い知らされた、苦…

あ、そういえば

PSP版が発表されました、夜露死苦〜

シューマイ作った

焼いてないのに焼売ってなんで書くんだろうね。 プールに向かう途中、唐突に焼売が食べたくなって蒸し器もあるし、自分で作る事に。泳いでいる間、ずーっと焼売の作り方を思い出してた。ところで蒸し器って便利ですよ〜焼き物と違って焦がす事は無いし、余計…

インフルエンザ

なんかのテレビで新型インフルエンザの実情をうんたらという番組がやってました。 日経は読んでるし、ニュースサイトも、テレビのニュースも見てますが、実際のトコロの実情は私も知らない。 新型インフルエンザは私らだと来年の3月以降しか予防接種できない…

なんだかなー

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12162620091028 JR各社、高速道路無料化なら更に厳しくなるとかナントカ……無料化は是非辞めて欲しいです。 バイクだって渋滞すれば厳しいですので。 にしても、私は友人一同、大人数で出かける時は電車を推…

気になる漫画

つい最近「バガダウェイ」という漫画と「白球少女」という漫画が気になっていたのですが、双方と共に1巻入手。バガタウェイ 1 (コミックブレイド)作者: 古日向いろは出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 8人 クリック…

タコスくえ、タコス

今日はsphereのさくらなおひと君と新宿にあるメシキカン料理「エルトリート」でご飯です。 http://www.eltorito.co.jp/ 前に呑みに行った時、お魚苦手だって知らなかったのでお詫びです。 相変わらず平日、しかも火曜日なのに並んでるのですが、予約してある…

鬼まんじゅうの作り方

※白玉粉を使った蒸しパン風ならこちら http://d.hatena.ne.jp/Yuki-Kitagawa/20091111/1257865542 なんか、相方が気に入ったらしく作れと催促するので、作りました。せっかくなのでちょっと作り方の説明なんかを (小娘さん、自分で調べなさいな)・材料 サ…

秋葉原探索

日曜日、小雨が降ってたけれどお昼には止んだので秋葉原へ、KSR-IIで行こうと考えましたが荷物があると大変そうだったので電車で。 目的はキッチンタイマーを買うこと。普通に売ってますが近くのスーパーでは1800円もすんですよ、高いって。 で、秋葉原のあ…

ダブルアイスラッガーはどうかと思いますが

Windows7が発売になりましたね。 「窓辺ななみ」ってキャラが昨日秋葉原に行った時、やたらと見かけたのですが(でも私はソフマップの樋上さんポスターが一番印象に残りました、あれ欲しいなー、ちなみに↓これです) http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id…

今期の中間で

今期のアニメ、けっこうみてます、ひのふの……新作13本、合計16本、おー、けっこう見てるな(笑・天体戦士サンレッド 2期 色々な要因がものすごーくうまく噛み合って、独特の雰囲気が楽しい作品、多分一番楽しんでみてるし、制作スタッフも楽しんで作ってる感…

ふつかれんぞくで

金曜日、CG班の呑み会にお呼ばれされて近くの居酒屋で呑み〜昨日、昼間にべ氏から電話があって近くの「しもみや」さんで呑もうという話が来て二人で行く事に。 なんでも精米度数9%のお酒(91%を削る訳ですな)が美味しいとの事……むふー 肴はあんきも〜これが…

どんより

土曜日、日中にKSR-IIの改修作業をしようといそいそ準備。改修ポイントとしては・クラッチレバーのガタつき ・アーシングキットの取り付けの二つ、クラッチレバーはガタついていて走るとカタカタカタと振れます(2ストは振動も凄いので結構うるさい)固定ボ…

それを言っちゃダメでしょ

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html 車が売れないのはゲームのせいだ、だそうです……えーと、元車業界の人間の個人的な意見を言わせて頂くと、今の車で欲しいものがありません、まる。 一昔前「み…

色々

風邪、ぶりかえしました……今日は持ち直しましたけれどまだ鼻が…… 余ったサツマイモを使って「鬼まんじゅう」のリベンジです、今回は見栄えもふくらみもおっけ。美味しく出来ましたが角切りを小さくした事でお芋の甘みがちょっと薄くなった気がします、やっぱ…

あん・どぅ・とろぁ

「けいおん!」のキャラCDの平沢憂、真鍋和、共に非常に良い出来でほくほくです。ずーっと前にキャラソンはメイン4人買って頓挫した経歴があったので(1キャラ以外一度再生してずっと仕舞ったまんま)身構えてましたが、全曲水準以上の良い曲で、特に「Heart…

鬼まんじゅう

台所に立っていると妙な安心感がありまして…… 愛知県地方では割とポピュラーな民間お菓子の「鬼まんじゅう」です。 子供の頃、母さんが作ってくれまして、よく食べました。 この間グリルパンを購入したら蒸し器がついてたのでチャレンジ。 というものの、こ…

ねつがでた

昨日、仕事中に妙な寒気を感じて早々に帰宅、熱を測ると36.5度…… 平常時が36.0ぐらいなので気のせいかな〜でも寝ていようと思って8時に就寝……真夜中に起きると37.8度、うわ。 インフルエンザ!?と考えて明日の朝になっても下がらないようなら病院行こう、と…

月へ!

いつものメンバーで筑波にある「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」に行ってきました。今日は一年に一度の一般開放日なんですよね。 さて……何から語ったもんやら。 こんなヒトに会ったり こんなノートを買ったり、宇宙食を買ったり食べたり こんなパンを買った…

どかーん

日曜日、鮫洲のセーフティライダースクールに向かう途中、停車中にちょっとしたアクシデントがあって左肘を強打(衝撃の度合いとしてはちょっと笑えないぐらい)うぉぉぉ……骨は折れていないので問題無いし、バイクも無傷ですが左肘は青タンが出来ていて、ラ…

買いました

という訳で、随分前に「いつか欲しいバイク」という事で書き、麻衣シスターに似合いそうなバイクとして挙げた、カワサキの「KSR-2」を買いました。予算は大幅にオーバー、相方に援助をしてもらいまして購入できました、ありがとう。もうお小遣いもへそくりも…

むかーしむかしの、ものがっかり

http://www.hou-nattoku.com/quiz/0343.php 「喫茶店で彼氏に水をかけると犯罪?」という話、これとかなーり酷似した状況に私は立ち会いました、というか大迷惑です。 すか○らーくでバイトして、とあるアイドルタイム(だいたい3時ぐらいの暇な時間帯)の時…

けしからんです

水曜日の夜、仕事を終えた後にMichi君と新宿のJUNK堂へ……買い物終了。 「何か軽く食べに〜」と思ったらば思い出してしまった、前にべ氏と3人で入ったらダメだった串揚げの「新宿 立吉」をー http://www.shinjuku-tatsukichi.com/ ダメモトでいこっかー、ダメ…

かっ、監督……

前回のシフォンケーキの失敗から数日……Nさんから「あなた自分のblogのプロフィールに「和食と中華とイタリアンが作れます、あと焼き系お菓子を少々」とか書いてあるじゃない」少々っていうのは「成功しつつ、時々作る」っていう意味でしょ、誇大広告じゃない…

無事にゲットですよ〜

今日、お昼休みに新しいバイクのナンバープレートを取りに中野区役所までお出かけ。 3Fの自動車税とか納付しに行く所へ〜バイク屋さんでもらった所有者譲渡証明書、印鑑、免許証を渡して待つこと数分…… 無事に入手ですよ〜お金、かからないんですね。 番号は…

シフォン纏えば

最近鈍った勘を取り戻すべく(もう作らなくなって幾星霜)シフォンケーキの再チャレンジ……ですが、計量カップはあれど秤の電池切れ。 仕方がないので半分勘です。 黄身でベース、メレンゲ作って(あ、白身冷やしておくの忘れた) まぜまぜ……生地完成(あ、オ…

なんか恋に似てるんですよ

「なんか鯉に煮てるんですよ」Atokさん、変な変換しないでおくんなまし。 今日、仕事帰りに電車を乗り継ぎ、とある駅前にあるバイク屋さんへ、たのもー! 事前に電話で連絡してあったので、ささっと案内され、とあるバイクの前へ…… 4年前に新車のCB400SBを蹴…

りっちゃん隊員も出てます

「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」が思いの外面白かったです。 意外な伏兵でしたね。

メンズ率高い

今日は体育の日なのね、仕事終わってプールに行ったら無料でした。 でもガラガラで、オーバルコースでひたすら泳いでいました。

ちょちょいのパッパでほ〜ら綺麗〜ねっ☆

朝、会社のお掃除……脚立を持ち出して棚の上を拭き掃除。 ……ずっとギモンに思っていた「クーラーの横にある、謎の穴」……脚立を移動させて近寄ってみると「ごー」とか言う音と共になんか吸い込んでる。 あー、そういえば換気扇のボタンがあったね〜、これそう…