シューマイ作った

焼いてないのに焼売ってなんで書くんだろうね。
プールに向かう途中、唐突に焼売が食べたくなって蒸し器もあるし、自分で作る事に。泳いでいる間、ずーっと焼売の作り方を思い出してた。

ところで蒸し器って便利ですよ〜焼き物と違って焦がす事は無いし、余計な脂分を落とす事が出来ます。100円ショップで売ってるシューマイだって美味しく頂けちゃう(最大の発見はコレ)し、肉まんだって電子レンジで作るよりも美味しく作れます。機材に特殊性がありますが、プライパンの延長みたいなもんです、一度買ったらそうそう買い換える事はありません。私の蒸し器はグリルパンのオマケでしたが、今では本製品のグリルパンよりも蒸し器部分の使用率がダントツです。

んでもって、昔中華料理屋でバイトしてた頃のレシピをうんうん思い出して、現在のレシピと合体させてオリジナルを作ります。
材料!(3人前(個数でいうと16個ぐらい)
・玉葱 半分
・ニラ4本(束では無いので注意)
・生姜 一かけ
・豚の挽肉 300g(ラードがあればそれも買っておくとグー)
・片栗粉 大さじ3杯
・日本酒(無くてもおけ)小さじ1杯
・醤油 小さじ2杯
・ごま油 大さじ一杯
・みりん 大さじ一杯
・砂糖 大さじ2杯
オイスターソース 大さじ1杯
・コショウ 一降り分
・塩 ひとつまみ
・焼売の皮(無ければ餃子の皮でもいけます)

玉葱・ニラ・生姜はみじん切りにしてひとまとめ、細かく切った方が美味しいです。切り終わったら片栗粉を入れて攪拌。

挽肉以外の残りの材料をボールに入れてよく攪拌。
↑を合体させて攪拌、なじんだら挽肉(ラードがあれば更に美味しい)を入れて手でよくもみ合わせ。

ペースト状になったらほぼ完成。どろどろでゆるかったら片栗粉を混ぜてちょっと硬くします。

焼売の皮にスプーンですくった↑をおとして包みます。生地に粘性があるので丁寧に包まなくても皮はくっつきます。
キチンと形成しなくてもある程度包めたら皿に置いてちょいちょいいじって、お肉が皮から飛び出ていなければ問題なし。

蒸し器に入れて10〜12分蒸します、完成〜見栄えが悪くても全然問題無しです。
上京してから初めて作ったよ、味も美味しくできました。

自分で作る焼売は調合が好きに出来るのがいいよね、私は野菜たっぷりの焼売が大好きなので(市販ではあまり見かけないよね〜大体肉焼売だし)バイト先のまかないで作ると好評でした。ホタテの貝柱を混ぜたり、海老の身をごりごりやってペースト状にしたもので作れば海老焼売も作れます。
玉葱を入れた焼売は冷凍させて蒸すと更に美味しく頂けますんでお試しアレ(ただし冷凍期間は1日が限度)
また作ろう〜