2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工作のじかん

オークションで買った「ツインファミコン」が到着。 やっとこさこれでウィザードリィができる&ディスクシステムのゲームが遊べます。 で、ウィザードリィですがバックアップの電池は一応生きているっぽいのですが いつ切れるか分からない爆弾を抱えたままゲ…

ふっふふ……

あと3日で禁酒明けです(9月30日に解禁) 15日間の間、お酒がのめらる猶予が与えられます。 ※医者からストップされている訳ではなく、あくまでダイエットの為の自己縛りです。 行ってみたいのが「ティルズエールハウス1998」 http://www.tails1998.com/ ピル…

どーでもいいこと

やっと!ぬか床の修復を終えてつけた胡瓜が美味しく漬けられました! あー、いい塩梅になるまで長かったわ〜 ただし漬ける時間が16時間とちょっと慌ただしい。 塩加減がいい感じ〜美味しくいただきました。

工作タイム

秋葉原で買い物……先々週行けなかったパーツを購入。 「CR2032」電池のホルダとリード線です。 ファミコン版「ウィザードリィ」のバッテリーバックアップが切れてしまい 「ターボファイル」を落札した事を契機に修理しようと思いまして。 直付けはんだでもよ…

粛清だ

土曜日、あまりの机の周りの本の多さに嫌気が刺して大量粛清。 長年の愛読書だった「いいひと」「りびんぐゲーム」は断腸の思いだった…… ざっと100冊程片付けて本棚がすっきり。 で……今日また数冊増えた。 「おおふり」は榛名率いる武蔵野第一vsARC学園、い…

まどか〜

という訳でまどか☆マギカ最終巻を見ました。 ほむらとまどかの友情物語なオハナシで、何度見ても良い。 対ワルプルギス戦も重火器をこれでもかという程に使い、まどかの為に挑むほむらが…… そこまで火力を集中させてもダメってことは瞬発的な火力(戦術核)…

台風だだだ

非常に珍しく関東圏に台風が直撃。 会社の建物がゆ〜っくり、ゆら〜っと揺れてて気持ち悪い。 仕事が終わった!鞄をつかんで駅まで走る、総武線が動いてない!?ならば大江戸線だ! 新宿まで出かけて「魔法少女まどか☆マギカ」6巻と「あの日見た花の名前を僕…

キチガイ国家

▼韓国政府 「イギリスは日本海を東海と呼べ!従わないならフォークランド海の名前を変える」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000013-cnippou-kr 韓国の好感度は連日ストップ下げです。 よくもまぁ、毎日他国にあーだこーだ言えますね。

セイクリッドセブン

今季一番最初にゴールテープを切ったのは「セイクリッドセブン」です。 最終話ですが……アルマのいきなりのパワーアップ、何の前振りも無しです。 でもすぐさま敵が思いがけないパワーアップをしてしまい、パワーバランスが一気に崩れる。 強くなった→敵も強…

炭酸水が届いた&ぬか漬け

セブンイレブンの「ほんのりレモン炭酸水」の箱が届きました。 これで逐一買いに行かなくても良いです。 会社にいる時は割と「ウィルキンソン タンサン」が多いですけど、家はこちらの方が安いので。 あとこのあいだ買ったぬか漬けキットですが…… ぬか漬けの…

焦った

仕事を終えて帰り支度をしてる時に、ふとヘッドラインを見る。 ▼名古屋市 109万人に避難勧告 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110920/k10015712511000.html はー!? 何があった名古屋、記事を見ると「庄内川が氾濫の危険性」 庄内川ったら友達の店(…

音楽でやる気出せ

最近、ここ一番でヤル気を出す時に使う音楽 「機動戦士ガンダム00 Original Sound Track02 -Fight-」 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2アーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: CD購入: 1人 …

昨日の続き

ルパン三世で一番好きな曲は? 色々あって困るのですが(「Lupin The 3rd '80」がかなーり好きでiPhoneにも入れてます) でも一番は「サンバ・テンペラード」 「ルパン三世 カリオストロの城」を見た事がある人なら「ルパンと銭形がクラリスを助けに行く場面…

とってもタメになりました

▼ジムでインストラクターしてるけど質問ある? http://mamesoku.com/archives/3036932.html >筋肉をつけることと減量は同時にできない な、なんだってーぇぇぇぇ!? 色々な人に言われたし、前にダイエットしようと水泳をバリバリやってた頃 「一ヶ月に10kg…

オジサマー

カリオストロの城のBlurayを購入しました。 もう、子供の頃から何十回もみてる作品。 兄貴が撮った「日曜ゴールデン」のビデオ(ルパンと次元のプロレスがカットされた版)を何度も見て擦り切らせたぐらい。 結末はわかってる。 木が折れて、落っこちるのも…

週末の過ごし方0918

お昼前にGSX-R君に乗って散歩?に出かける。 ガチ乗りは久しぶり、なんか台風だったり週末天気悪かったりしたしね。 遠乗りするには時間も遅いし、渋滞も嫌なのでお台場へ。 コンビニでお茶とちっさい羊羹を買ってGPSで人のいなさそーなところを探して移動。…

タンサンスイ

お酒飲まなくなって、よく飲むようになったのが「炭酸水」 「ウィルキンソンタンサン」とかセブンアンドアイの「レモン炭酸水」 味は無し(レモンはちょっとだけレモン香料が入ってる。 ちょっと前まで「まずっ!」と思ってたのですが、慣れる?と美味しい。…

残暑が厳しいでざん……

エアロバイク&ダイエットが一週間経過。 負荷もMAX16段階中5から6へシフト。MAXまで上げると、体重かけて漕がないと無理。 5から6でもかなり重くなるのでぜーぜー 体重は1.5キロ減、とにかく汗をいっぱいかいてます。 どれぐらいかといと、首にタオルを巻い…

統計では

どこぞのTVで同性(女の子限定)を好きになるか?という統計があったそーですが…… その時は100%「有り得ない」という意見。 あーはいはい、リアルってそういうもんだよね。 わたしらは夢の中で生きてんだっ!! ということで「ゆりゆり」をコンプリート。 …

久しぶりの築地市場

震災以来、初(だと思う)の築地市場に行ってきました。 カーシェアでマーチをチョイス、毎月基本料は必ず取られるのでもったいないので使いました。 しっかし屋根ひくい、信号が見えない。 ファミリーカーなので当然っちゃ当然ですが、サスがスカスカですね…

ひぃぃぃっ〜

ついに出てしまった……Gが 今のマンションに引っ越してきて5年? 今まで一度も見たことがなかったのに…… 原因は窓からだと思う。 部屋の一つに網戸がなく、簾のようなものを掛けて遮断していたのですが どうやらここから突破したっぽい。 クーラーを滅多につ…

色々あったのですが

相方が「ぬか漬けセット」(キット?)を買ってきてくれた。 最近は熟成積みのぬかが売ってるのね〜便利だわ(普通は二ヶ月ぐらい掛かる) す、すまねぇ、銀座通りの八百屋さんよぉ。 これでぇうめぇぬか漬けが自前でできるようになったら常連は返上だわ。 …

はてな

あほんだらー! 写真勝手に横向きにすんなー!修正してもなおらないぞー! 結局再アップロードしました……

まだ

>ゲーム機を買う必要がなくなった http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE2EAE293EB8DE2EAE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 スマホでスパロボだとかモンハンがフルでできるようになったら「凄いなー」と思いますが まだ寝言かな…… あの、…

まどかとゆりゆり

Alcotのかつらぎさん情報で『魔法少女まどか☆マギカ PRODUCTION NOTE』を光速で予約。 ふ〜、やれやれ……amazonもアニメイトも瞬殺なんだもん。 「魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.」の時はちょい焦りました。 なんせ楽天もAmazonも…

炭水化物と炭水化物の

この間作った焼きそばとご飯です。 野菜をどかっと入れて弱火にしつつ、焼きそばを載せて蓋をするので、焼きそばという割に蒸す過程のほうが多い気がします。 こうすることで硬い麺がほぐれ、水差ししなくても良いのです。 それはさておき…… 焼きそばとご飯…

やっとこさ

涼しくなってきて、寝ている時に扇風機を回さなくても良くなりました。 相変わらずの問題はカラスかな……窓全開にしているので五月蝿いのなんの。 9月になったっ! 今日ぐらいから、ようやくエンジンがかかり始めた感じ。

え?

お昼食べに駅前に行った時の一枚。 クール宅急便のトラックがなぜかレッカー移動されています。 考えられるのは ・駐車違反 ・事故or故障で自走できなくなった。 うーん、どれだろう。 一応プライバシーもあるので車体番号やナンバーは消してます。

謎の黒いバイクは?

「輪るピングドラム」第八話、「君の恋が嘘でも僕は」のラスト近くで 颯爽と現れた黒いバイクを検証しようと思います。 前の「セイグリットセブン」とか「いろは」は調べるまでもなかったのですが…… 2つのうち一つに絞るのが面倒でしたが今回も割とすぐに判…