工作のじかん

オークションで買った「ツインファミコン」が到着。
やっとこさこれでウィザードリィができる&ディスクシステムのゲームが遊べます。

で、ウィザードリィですがバックアップの電池は一応生きているっぽいのですが
いつ切れるか分からない爆弾を抱えたままゲームをやる気がでないので電池を交換できるようにします。
高橋名人が電池を2つ使ったバックアップ方法を紹介されておりました。
ただ、コストが高いのとターボファイルIIがあるので1個にしました。

まず道具、カセットは唐竹割りして真っ二つに。
どーせ売ったりしないし、自分だけ使えればいいので爪等は気にしません。
CR2032電池(5個で400円)
CR2032電池ホルダ(1個、200円)
リード線
半田ごて&糸ハンダ。
ドライバ(プラス、マイナス共に)
ピンバイズ(なくてもOK)
カッターナイフ

まずロムカセットからバックアップ電池を半田ごてをあてて金具ごと引っこ抜きます。
はんだごてを当てすぎて基盤を壊さないように手早くやります。

金具がついていた部分にリード線をつけ、電池ホルダに接続して半田ごてで固定。
プラスマイナスを間違えないように。

電池ホルダの形に合わせてカセットの裏側に線を引き、ピンバイズで孔を開けます。
開いたらカッター(私はデザインナイフ)で切り取ってホルダの形に整形します。

基盤をロムカセットの箱に戻して、開けた孔に電池フォルダを入れ、瞬着で固定。

出来上がり。
ちゃんと箱に仕舞えるようになっています。
実質15分〜20分ぐらいかな?
動作チェック、問題なく動きました。
落札したターボファイルの動作も確認、よかった。

ウィザードリィIをやりましたけど、やっぱり独特の緊張感がありますね。
ディスクのラッチを上げておけばセーブされないPC版と違い、即セーブのROMカセット版。
早速盗賊予備軍だったMAGI杏子(悪属性)が宝箱で爆弾を引いて侍さやかを残して全滅したり。
(※ターボフィルで巻き戻しました)


パーティーは以下のとおり。
さやか G-侍
ユキ  G-戦
まどか G-僧
ほむら G-司
マミ  G-魔
杏子  E-魔(全滅後に盗賊へ作り直し)


まだダイアモンドの騎士、リルガミン・サーガがあるので、そのうち工作します。

ツインファミコンもバラしてチェック。
ビデオ端子が真っ黒だったのでヤスリで削って接点復活剤で掃除。
ディスクドライブのベルトは交換済みのものを購入。
そのうちビデオ端子を金メッキのものへ交換しようかと思ってます。