今期の中間で

今期のアニメ、けっこうみてます、ひのふの……新作13本、合計16本、おー、けっこう見てるな(笑

天体戦士サンレッド 2期
色々な要因がものすごーくうまく噛み合って、独特の雰囲気が楽しい作品、多分一番楽しんでみてるし、制作スタッフも楽しんで作ってる感じがします。

グイン・サーガ
小説未見、流石ベストセラーになってる作品をアニメ化しただけあって見応えありますし、丁重な作りでしっかり楽しんでます。

DARKER THAN BLACK 流星の双子
何故前期の話を私は見なかったんだと大航海の嵐……「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」を知らなくても楽しんでいますが、やっぱり見たい。誰かDVDかBluRay買ってない?(涙)超常戦闘に嫌みが無いというかごくごく自然に体の能力の延長で繰り出す技がいいですね〜、ハッタリかましとか、いけー!○○○とかご勘弁なので(ジョジョは別格です)

とある科学の超電磁砲
コミック版しか知らないのですが、うまくまとまっていると思います。初春&涙子の絡みが多いのも良いですね〜

あにゃまる探偵 キルミンずぅ
今期一番のダークホースというべきか、正直全然期待してなかったのに見てて楽しい(笑)リコとリムが双子って事にびっくりですが(本当に双子?)あのオープニングは広東語か北京語だと思ったらタイの双子ボーカルだとか、タイって何語?

聖剣の刀鍛冶
愛生さん、あいなまさん、あいなま……いえ、作品も楽しんでますよ?原作をまだ読んでいませんが、セシリーのうだうだが続くようだとちょーっと厳しいかな。葛藤も度が過ぎるとウザっ!と思う事があって、それで見るの止めちゃった作品も過去にいくつかあるので。

生徒会の一存
今期、一番期待していなかった番組でした(笑)前にも書きましたがセルフパロディとか楽屋落ちが嫌いな私にとっては見るべき要素が無い筈だったのになー、と……これが楽しいんですよ。パロディに嫌みが無いしキャラ同士の掛け合い(ちずる×くりむ)が楽しいからじゃないかなーと。新人声優さん'sも頑張ってます。

にゃんこい
最近のAIC、演出面で楽しませようとしてるので良いですね。原作をうまくなぞりつつ、原作の雰囲気を壊さず、漫画のコマ割りをアニメの演出で補完して見せてる感じ、どこぞの止め絵やら演出でうんたらのアニメ会社より私はこっちの方が好きだなぁ、アニメは動いてナンボです。特に今週回はテンポが良くて楽しめました(果たし状以降の下りは素晴らしい)あと4話に咲ネタがありましたね……

そらのおとしもの
キャラデザ勝ち!そはらさんが可愛いです、副委員長が可愛いです、キャラデ&作画監督渡邊義弘さんという方、GJです。オハナシも普通に面白いしね〜エンディングも毎回凝ってるし(2話のアレはどうかと思いますが)やっぱり守形先輩の存在が大きいかな、ああいうキャラは重要です。

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜
これ、普通に面白いですよ。なんというか、ノリツッコミ(電車に乗ってるBLだけに、ああ、うまいこと言った私、市ね)電車内でもんじゃは……規定寸法で鉄板が電気ならできるのか……それでイイのか!?

ささめきこと
まぁ、これはこれでアリかなぁ、と

真・恋姫†無双
うーん、これも普通に見てますね。

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪
だ、だだ……頑張れ、後藤麻衣さん!

という一行感想でした。「けんぷファー」はちょっと合いませんでした、まる。「こばと」はBSが映りません(めそめそ)