ふつかれんぞくで

金曜日、CG班の呑み会にお呼ばれされて近くの居酒屋で呑み〜昨日、昼間にべ氏から電話があって近くの「しもみや」さんで呑もうという話が来て二人で行く事に。
なんでも精米度数9%のお酒(91%を削る訳ですな)が美味しいとの事……むふー

肴はあんきも〜これが冬の楽しみな訳ですよ、濃厚で美味しい〜シアワセ味だ〜

そしてこれが9%のお酒「来福」です。お酒を造るにあたって原材料の米を削る(精米)する訳ですが
普通酒 - 規程無し(一般に73〜75%程度)
本醸造酒 - 70%以下
純米酒 - 70%以下
特別本醸造酒 - 60%以下
特別純米酒 - 60%以下
吟醸酒 - 60%以下
大吟醸酒 - 50%以下

と言われています。大吟醸でも40〜45ぐらいがほとんどですが、9%というのは凄まじい削り具合です。

で、これが元になったお米と削った後のお米。

ゼータクですなぁ……早速呑みます。
凄い辛口、でも全然おっけー。何より味の濃いもの(あんきも等)を食べて後味が消えそうだなーって時に呑むと「がっ!」と味が広がります、美味しい。
いやー、呑んだし食べました、色々、お酒も8種類ぐらい呑んだかな〜
ふ、ふふふ……お小遣いが