シフォン纏えば

最近鈍った勘を取り戻すべく(もう作らなくなって幾星霜)シフォンケーキの再チャレンジ……ですが、計量カップはあれど秤の電池切れ。
仕方がないので半分勘です。
黄身でベース、メレンゲ作って(あ、白身冷やしておくの忘れた)
まぜまぜ……生地完成(あ、オーブン暖めておくの忘れた)
焼成……(祈れ、ささやき、詠唱、念じろ…… )

冷却完成……(手頃な瓶が無かったので、お米ジュースw)
〜と思ったら冷却不十分でもっさりしてしまいました、我慢出来ないタチで。

でも、前よりはうまくできた、けれどもこれはシフォンじゃないな(苦笑)柔らかすぎて自重で潰れてますがな。


近くまたリベンジです。