かっ、監督……

前回のシフォンケーキの失敗から数日……Nさんから「あなた自分のblogのプロフィールに「和食と中華とイタリアンが作れます、あと焼き系お菓子を少々」とか書いてあるじゃない」少々っていうのは「成功しつつ、時々作る」っていう意味でしょ、誇大広告じゃない?」とか言われた……ぐさー、このおねーさまは言う事が時々キツい。
で、Nさん監修でデジカメとメッセンジャーを使いながらシフォンケーキ作りです。

メインの材料、卵白は冷凍庫に放り込んでおきました。上白糖が無くなりかけてたので、このあいだ「サーターアンダーギー」を作った時に購入した黒砂糖を使います。

黄身・砂糖・水・サラダオイルを混ぜ混ぜした時の画像、結構攪拌しすぎてどろっどろ、ここから薄力粉を投入。

若干凍結気味だった卵白を使ってメレンゲ作成「横に振っても揺れないぐらい硬く!」と監督が言うので思いっきり硬く作成(何事も程ほどが良いです)

黄身の生地とメレンゲを合体されたもの……上白糖だとどこまで混ぜたか色合いで(白と黄色)判るのですが、どっちも茶色してて判りづらいデス(泣笑
で、今現在焼成中……そしてK氏と「そらのおとしもの」の二話のぱんつバカ話が面白かったねーとか話をしてたらNさんから「そろそろアルミホイルを上に載せなくていいのかい?」と言われ……あー!(これ、リアルタイムで書いてます)てっぺんが焦げた(どうせ切り落とすんだけれどね)
さて……今回失敗したら本当にプロフィール「焼き菓子は苦手です、焦がします」とか書かなきゃいけないのか〜


追記:リアルタイム更新(笑

焼成完了〜どうです?この焼き加減(上は焦げた)、どうせ切り飛ばすし

男らしさ満点の一升瓶で逆さ冷却(こうしないとしぼんでぺしゃんこになります)
あとは自然に冷えるのを待つだけ〜


更に追記:リアルタイム更新

でーきーたー!焼き色ばっちりじゃないですか?

自重で潰れず、かつふわふわでしっとりとした食感、断面もばっちり!↑右側は私が囓った(笑)
Nさん、ありがとー!!
勝利の鍵は水の分量(20cc程減らした)とメレンゲの堅さにありました、また作ろう〜