都市伝説?

毎日自炊をしてると、かなり後になってもその日何を食べたか覚えているんだって。そんな訳で今日は坦々胡麻鍋。キムチの素(1/2瓶 濃縮をお勧め)に胡麻油(大さじ2杯)、胡麻つゆ(お鍋用つけだれ 1/2瓶 濃縮をお勧め)を混ぜて1:2の水で割って(野菜の水分が出るので、ちょっと濃いめがベストです)白菜、もやし、茄子、椎茸、木綿豆腐、挽肉(カタマリのままどぼんと入れる)を鍋に入れて煮るだけ、挽肉は野菜をもりもりに入れて煮たってしなっとなったらパックから出してちょっと固めて上に載せ、再度煮込むだけ。ハンバーグみたいになります。〆にうどんをひと玉入れると担々麺風の味にもなって美味しいですよん。食べた直後はちょっと辛いけれど、胡麻のマイルド感もあって辛いのが苦手な人でも全然大丈夫。寒い時期の鍋料理として是非。