7th DRAGON

土曜日、新宿で相方とご飯を食べに出かけたついでに「7th DRAGON」を買ってきました。

で……DSで初めてフル充電をしたにもかかわらず2度もバッテリー切れを体験しました(笑)おかげで貴重な休日をヒキコモリで過ごしました。

いえ、それぐらいハマってしまいました……うあーおもしろすごる、すごるですよ。とにかく「戦闘のテンポがよい」「演出がとにかく魅せる」「緊張感がほどよく続く」ので全然飽きません。

特に戦闘はなれてしまうと結構ダレるはずですが、サクサク進行しつつちゃんと戦闘シーンになっている(世界樹よりも進化しています)ので結構なエンカウント率にもかかわらずそれほどストレスを感じませんし、ザコ程度なら10〜15秒程度でカタがつきます。

物語の演出もナカナカで、はじまりの竜を倒した時からスタートする物語は否応がなしに盛り上がり、一気に討伐を進めあれあよあれよという間にレベル21になって現在竹林を捜索中。ショートカットが見つからずフロワロのおかげで帰り道を気にしないといけない戦闘を強いられています、竹林のショートカットどこじゃー!

このゲームの最大の敵はフロワロです(泣笑

パーティは「戦士(ほのか)」「騎士(たいが)」「ヒーラー(なぎさ)」「メイジ(みすず)」、パーティ名は全然思いつかなかったので「フロシャイム」(笑)はいはい、私はオタですよー。最初はフロシャイム怪人の名前で統一しようと思ったのですが、やっぱりかーいい女の子がいいなぁ、と。あの猫耳は反則でしょ……

ちょっと失敗したのはソードマン、途中でガードアックスに変えた時にパラ降っちゃったのよね〜アックス系に。後でクレイモアを手に入れた時に戻したら後の祭り、この有様ですよ。あわててソドマスをあげる始末……アックスマスに3も降っちゃったよ……

あとメイジは最初まんべんなく覚えるよりも火力一点集中でフレ3/ヴォルケ3のまであげていくと楽です、序盤は火系の属性に弱い連中ばかりなのでヴォルケ大活躍でした。次がショック→ブリ系かな?

ヒーラーはキュア系3/3覚えたらマナ回復に降った方がよかったです……途中迷走してて状態回復系を覚えてたらこんがらかって……たぶん無駄なスキルに降っちゃいました、とほほ。

むっはー、やめられません。しばらくドラゴン狩りに精を出す日々になりそうです。