ぐっもーにん

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/18/komeda/
名古屋の喫茶店には「モーニング」なる風習があります。
コーヒー頼むとトーストとゆで卵がタダでついてきたり、プラス100円でピザトーストとサラダがついてきたり、なかなかのサービスです、が、地元の私はあまり喫茶店を利用しなかったので、「知ってはいたけれど利用した事がない」のでした。
そもそも学生の時にバイトしてた「すかいらーく」だって480円でトーストとスクランブルエッグ、ソーセージ、コーヒーのついたセットがあったので、もっぱらそっちの方を利用してましたし、よくよく考えると「デニーズ」とか「コロンバン」でもバイトしてたせいか、外食=家族とどこかに行くor友人とならラーメン屋ぐらいだったので、そもそも外でご飯食べて無かったです。

話はそれましたが、大阪人がお好み焼きを食べに行く、みたいなものです。
実家に相方を連れて行った時、近所の喫茶店でモーニングを頼んだ時、えらくカンゲキしておきました。
そんなモーニングを出す喫茶店、名古屋を中心に展開する「コメダ珈琲」が上連雀にあるそうです。
住所検索したら小娘さんの実家の近所じゃん……
名物「シロノワール」もあるそーで、ちょっと食べたくなりました。
http://www.komeda.co.jp/