変わり……種?

というよりアングラ系になりそうな……結構海外のバイクに興味があり、イタリアからオーストリア、イギリスにドイツ、インドなんかもよく海外の紹介サイトを見ます。
どこの国もそれぞれ特徴とか思想があって、四輪と違い、大きなボディを持たないシンプルな構造であっても、様々な形とコンセプトがあります。
で、今回のネタはO2さんから以前紹介された韓国YUMUDA(ユムダ)のバイクです。

ん〜?なんとなく小娘さんのYZF-R1に似て……ますね。

ん〜?なんとなくK氏のCBR1000RRレプソルカラーに似てますね。


ちなみにYZF-R1はこんな形

CBR1000RRのレプソルカラーはこんな感じ。

はい、ここまで見ればどんなバイクか判りますね。
私、てっきり外装を売るベンダーだと思っていたらちゃんとしたメーカーで公式サイトもあります。
http://www.motojic.com/
GSX-Rに似た外装のバイクもあったり、コニカミノルタCBRに「そっくり」なバイクもあったり、何がナンダカ。


そんな訳で外見から見とれる性能ですが〜
サスはフロントが正立のショックアブソーバ、リアはコイルスプリング式ツインサス
ブレーキは見立ての口径では12インチのシングルディスク・1ポットキャリパー、リアはドラムのようです。
フレームは……材質なんだろ?形状もよくわかりませんが、ボックスフレームっぽいです。光の写り込みとか見間違えでは無ければ、フレームのど真ん中に変な切れ込みがあり「へ」の字に曲がっております。
エンジンはカウリングでよく見えませんがおそらく単気筒(集合が無いので)125ccじゃないかなーと……
フットブレーキでかっ!
というか、このメーカーのバイク、カウリングと細かい仕様が異なるだけで、全部同じバイク。


韓国にはヒョーソン&デーリムというバイクメーカーがあります。
http://www.hsmc.jp/
http://www.dmc.co.kr/
ヒョーソンのみ、日本にディラーがあるので日本でも見られるそうですが、なんとなくホンダ車に似てますね。
その理由はGoogleで「韓国 バイク 本田宗一郎」で検索すると判ります、うわっ
まぁ、日本のお菓子のパクり品とかたくさんある国ですから、ね……ははは……