酒と薔薇の日々

和風バーしもみやさんの5周年記念ツアーに参加して、長野へ行ってきました。
諏訪湖か〜昔戸隠へお蕎麦を食べに行った時に素通りしたっけ・・・・・・

まず諏訪湖の湖畔でご休憩、そこで日本初の水陸両用バスに遭遇、写メで撮影〜

「澪」に見えたら、けいおん!に毒されすぎです、私は見えました。時間が無いから乗りませんでしたが、興味はありました、まる。
背後に回るとちゃんとスクリューがあって結構ビジュアル的にも面白かったです。
次に向かったのは「美寿々酒造」さん
http://www.appale.ne.jp/~misuzu-sake/
何度か呑ませていただきましたが、すっきりとした味わいのお酒です。今年全国新酒鑑評会で金賞を取られたそうです。
杜氏の熊谷さんの案内でお酒についていろいろとレクチャーしていただきまして、いろいろと「なるほど〜」と思う所あり。
試飲会では高級なお酒がー!まだ昼なのにいっぱい呑みました・・・・・・む。

直販もしていただけるという事だったので、最近会ってない村上水軍の兄貴に贈答品で送りつけておきました。
電話でやりとりしてて、ちょっととある情報のすれ違いがあったのですが・・・・・・「はぁ!?」でしたよ、とほほ〜近いうちに呑みに行く約束をつけたはいいけれど、この方と呑みに行くのは財布が怖い(笑)

ホテルへ移動〜で、宴会・・・・・・ここでは明日お伺いする蔵本の杜氏さんがゲストで登場。もう、呑みまくりです・・・・・・ダイエットはどこいった〜?

写真は二次会での日本酒の一覧・・・・・・ずらりと並ぶのは壮観です。ちなみに一次会で消費した後の写真なので、一次会では壮絶な数でしたよ。そして私は2時ぐらいにダウン・・・・・・おやすみなさい。

朝、朝湯でのんびりしすぎて朝食を食いっぱぐれ、豊島屋酒造さん見学へ〜
http://jizake.miwatari.jp/
こちらも全国新酒鑑評会 長野県産米で金賞受賞をされました蔵元さん、昨日は豊香という種類のお酒を頂きましたが、これがまた香りが良くて美味しいのです。
杜氏さんの案内で施設を見学〜こちらでもいろいろなお話を聞けて面白かったです(特に貯蔵タンクの話とか)
その後、「小布施ワイナリー」さんへ移動して見学〜
http://www.obusewinery.com/
いや〜ここは凄かった、説明がとにかく興味津々すぎてワインはよくわかりませんけれど、こんなにもワインって凄いんだと思い知らされる2時間でした。

案内を頂いた方のロケーンロールな生き方というか、ポリシーが凄い、熱い。
ちなみにここで呑んだ「リンゴジュース」が凄かったw うまいのなんの……
その後、枡一酒造さんで昼食を食べた後、帰路へ……ここで見かけたバスガイドさんがかーいかったです。

とにかく酒をいっぱい呑んだ2日間、参加者の方、お疲れ様でした。