GSX1300R

永遠の20代と唱われるビジンダーNさんのニューカマー、というかこれで隼3代目ってんだから相当愛してますな。
名前から判るようにGSX-R三兄弟のイトコさんにあたるモデルですが、「アルティメットスポーツ」という名前を冠している為GSX-R、GSXシリーズとはちょい異なる血統をしています。

諸元についてはWikipediaで見てもらった方が正確で早いですが、私もよく知らなかったのでちょいちょいと。
1998年に初代のプロトが公開、翌年発売、時速300kで飛ぶ隼の名前にあやかって「HAYABUSA」になったそーですが、商標やらなんやらで一悶着あったようです。市販車Verでは350kmまでメーターが刻まれていたそーで、何かの本で読みましたが時速300kの走行風って83m/sとか、台風が早いので風速50m/sだっけ?そんな中で身一つで乗れる為に作られたバイクだそうです。

発表当時はCBR1100XXスーパーブラックバードがバイクでは最高速(290kmぐらい?)を唱っていましたが、隼は無改造で313kmを出したのはギネス記録だそうです、うわーうわー
「高性能・最高速大好き」アメリカさんに大人気だっそーで、8年間フルモデルチェンジも無しで現役で居続け、かつ人気もあったというのだから凄いですね。正直あまりまじまじと見た事が無かったのですが、印象に残ってるのはバックミラーごしにNさんの隼を見ると無人に見えるぐらいの大型カウルが印象的でした。後ろから迫ってくると怖い……

2007年にフルモデルチェンジ、同時にNさんがRC8に乗り換えた訳ですが「やっぱり隼が乗りやすい」だ、そーです。
基本性能はパワーユニットは1340ccの直列4気筒、最大出力197ps、最大トルクは15.8kg-mを発揮、かなり大型な外観ですが乾燥重量は220kg、最高時速は公式記録334kmっていうんだからオソロシイ(ちなみに同格のZZR1400も同レベルの性能だそうです)ゼロヨン加速は0-400m 9.678秒、かのエンツォ フェラーリが11.0秒だそうで、うわー、うわー、色々おかしいよ、このバイクw

新型に合わせてパワーユニットの他にS-DMSの搭載、ラジアルマウント式ブレーキの採用、Suzuki Dual Throttle Valveとツイン・フェール・インジェクターとスズキの最新技術のカタマリです。