バイオニックコマンドー

ノーマルのスタンドアロンを終了しました。うーん……なんというか終わった後の感想は「実に大味なゲーム」でした。
意外とシビアな操作性を後で求められるのかと思ったのですが、ごくごく初期の頃にあっただけであとはケアレスミスをしてもリカバーが効いてしまうので、いまいち緊張感が無いというか。
敵もケタハズレに強いのですが、こっちもケタハズレに強いので操作性に慣れてしまうと中ボスクラスが3〜4匹でてきても「あ、そう」てな感じで倒せてしまいます。

特にワイヤーを使った攻撃があまりにも汎用性がありすぎて、ランチャーだのライフルだの、どーしてもそいつを使わないと倒せない敵(ヘリとか)以外、ほとんど使いません。ワイヤーでつかんで引っ張り上げ、敵に向かって投げつけ、そいつをおっかけて殴り飛ばして浮かせて更に敵にぶつける、というコンボが綺麗かつ簡単に決まってしまうので、ジャンプアクションのある無双をやってる感じ。

色々と「こういう条件でこんな事しろ」というチャレンジ指示が来ますが、それに見返るものが乏しく、そんな面倒な事をするぐらいならさっさと進んだ方がいいや〜という感じでさくさく進み、いつのまにか条件が終わってるというのもしばしば見受けられました。

面倒なのはボス戦(特に後半)攻略方法をみつけないととにかく一方的にやられるだけ、しかも方法のヒントはほとんど無し。しかし攻略方法が見つかると漫画を片手間に読みながらでもクリアできちゃいます(ラスボス一個手前はマサにそんな敵)

で、ノーマンエンドのラストは「え、これだけ?」というのが正直な感想……お願いですから「ハードクリアしないと真のエンディングみれない」ってのはアクションとかRPGで勘弁です。