猿島討伐戦

良く晴れた朝、いよいよ猿島出発です。参加者は前の宇都宮メンバーマイナスまぁ君です、彼は教習所に通ってるので。
頭上に燦々と輝く太陽、防熱対策は帽子のみという、全く持って夏の日差しをナメてます。
レンタカーで三笠桟橋までしゅっぱつー!〜到着、なかなか良いライデングスポットなので、今度はバイクで来ようと思いました、まる。
しかし……桟橋に近づくとやる気満々の一団が向かってる〜皆猿島行きの方々です、ええ、コンロとか持参の方ばかりです。
私たちの装備、肉(5キロ)野菜(そこそこ)ビール、お茶、以上!あー、ちなみに北川ビールは呑みましたが、運転はお酒を呑まない上司の方がやってくれたので超感謝です。
猿島は……横浜三笠桟橋から船で15分、というかもうすぐそこに見えます。

船出発直後のショット、見えるのが猿島です。既に9時の便で向かっている方々がいますので、ビーチ(そんなに広くない)ではもう人だかりが……
ビーチにはコンロセットや机を貸し出してくれるお店があるので、持って行くのは食材だけで済みます、ただし食材はマジで無いのでご注意(飲み物はそれなりにありますが、みんなが買い求めるのでヌルいです)で、早速場所を確保してバーベキュー開始です(※レンタルは予約しないと借りれない場合があります、特に夏)

肉8:野菜2の割合、しかも櫛に刺すタイプのものを想定していたので(網と鉄板でした)肉のかたまりがデカすぎた事(後に切断して小型化)と、牛すね肉が柔らかくなっていなかった事(非常に弾力が強く噛み切れない)、あとタレのみだったので後半味に飽きるという、K氏曰くバーベキュー初心者が良くやるパターンを全て踏みました。
それでも豚は脂身が最初は美味しかった(後半ツライ)し、鶏肉も美味しかったし、ハラミもすぐ無くなる程美味しかった……野菜あまり食べてません。

食べ終わったあと、休憩……皆で波打ち際で遊ぶ。最初は弊社代表がハーフパンツの特性を生かして遊んでいた所へべ氏が追随、私も袖をまくって追っかけ、最後には全員遊んでました。

そして水着を持ってきていない代表を数名で抱え上げ、海に放り込むという謀反を企て実行。
何の躊躇も無く笑顔で放り投げた時に感じた、小さいけれど黒い感情は見なかった事にしよう(笑

その後せっかくだからという事で島内観光。
仮面ライダーのロケに使われたりした有名な要塞は立ち入り禁止です。

でもナカナカ良い景色ですが……20分もあれば島の端から端まで行けます。誰だよ、1時間かかるって言ったの。
で、ショッカーの結成式をした場所にも行きまして、総勢7名でショッカーのまねっこをする馬鹿らしさ。

で、やることもなくなったので2時の船に乗って帰投、4時には中野に帰ってきました。
当然の事ながら……日に焼けて痛いのなんの。

それでも夏らしい「海に行く」「バーベキューをする」というイベントをこなしましたので、次は盆踊りかなー!?浴衣が欲しい所ですね。