GSR250

http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/New-bikes/2009/July/jul2309-suzuki-b-king-250/?&R=EPI-116991
今月の「月刊オートバイ」でも発表されました「GSR250」ですが、海外ではそこそこ話題になってて「Mini B-King」と言われているそうです。


スタイリングはこんな感じ。
斜め前から見るとそこそこカッコイイのですが、真横から見るとスッカスカですね……エンジンはDOHCのパラレルツインで2-1-2のエグゾースト(構造的にキャタライザーをつけると2-1-2が最適ですが、度外視しているなら2-2かも……でも斜め前から見ると2-1-2が有力かな)
新型が出るのは嬉しい事なのですが、私的には「コレジャナイ」感があります。
確かにNinjya250Rはそこそこヒットをしましたが、なんかこう、250ccなのに125ccのYZF-125RとかPlanetよりも「安っぽい」感がこのGSR250に感じるんですよね。
なんというか、左右のシュラウドを外したらすんごく貧弱なフレームが出てきそうです。
コスト減とか「この程度ならこれで十分」とか考えた末なのかもしれませんが、GSR400がアルミツインスパーを採用しているのに、急にがくーんと、こう……うう

ちなみにこっちがGSR400。
目につく変更点だけでも
・エンジンが2気筒(パラツイに)、エグゾーストは左右二本出し
・シングルディスクブレーキ、4POTキャリパー
・フレームがパイプ式(エンジンマウント位置と下に伸びるフレームから推察)
・スイングアームがラダー式

こんな感じかなぁ……「なんとなく似てる」レベルですね。
スズキさん、もっと造るべきモデルがあるんじゃないかなぁ……
私の予想価格帯が50万弱、GSR400が80万ちょい、価格面から見ると「それなり」なのかもしれませんが、動力性能からみたら雲泥の差だと思うので、それで30万円差があったらかなり(悪い意味で)大きいと思いました。
正直これならホーネットかVTR250を買っちゃうぞ。
※ちなみにこのGSR250はイギリス生産だそうで、日本には逆輸入になるのかなぁ。