自転車

お風呂場に折りたたみ自転車を持ち込んで、めっきり掃除してなかったので丸洗いを実施。
拭き取り〜ワックス掛けてオイル差して完了、ぴかぴかになりました。
KSR-IIの導入以来、近距離(自転車)中距離(KSR-II)長距離GSX-R1000という棲み分けができてしまい、めっきり出番が減った自転車ですが、大事な相棒ですので。

そういえばついこの間、自転車と車の事故を目の前で目撃。
交差点では無い場所で信号を渡ろうとしたら赤になったので歩道で止まっていたら、二台の車の間(要するにセンターライン)からロードレーサーの自転車が抜けて左側車線の車の前に出た訳です。信号が青に変わって車が動き出すぞーという瞬間の出来事だったので先頭にいたレクサスが自転車に追突。
私の視点からでは自動車が前に進んだか、という時に自転車が割り込んで前に入ったので、さて、どちらが悪い事になるのやら。
事の顛末としては自転車側の搭乗者は無事、タイヤが曲がった?ぐらい。
路肩にレクサスと隣の車(キューブかな?)が停車して自転車の搭乗者を詰問、なんか口論をしていたので「一部始終を横から見てましたので、警察に証言しましょうか?」と申し出たらレクサスのおにーさんは「大丈夫、ドライブレコーダーあるから」と言ったのでそのまま信号を渡って行きました。

交差点では無い信号で、自転車がそのまま赤信号を渡っていく姿を見かけます(私も都庁前の信号でぶつけられました)ので、マナー以前の問題なのでしっかりルールは守ってもらいたいですね。