美味しく焼けました

よくわかる現代魔法」の漫画を読んでいたら聡史郎君がシュークリーム作ってたのを見て、そういや強力粉を買ってきたなー、生クリームの賞味期限がもうじきだなー、時間あるなーと思って作ってみる事に。

●シュークリームレシピ(12個)
薄力粉 30g
強力粉 20g
バター(有塩) 50g
牛乳 50ml
水 50ml
卵(Mサイズ) 3個(うち1個は卵黄のみ)

まずオーブンを余熱、電子オーブンなら190度、ガスオーブンなら180度。

まず小鍋に牛乳、水を入れて中火で軽く沸騰、湯気が出てきたらバターを入れて混ぜます。よくレシピには無塩バターとありますが、有塩バターでも出来ます(若干しょっぱくなりますが許容範囲)

バターが完全に溶けたら火を止めて強力粉+薄力粉を投入、攪拌してダマが無くなったら再び弱火にかけて焦がさないように木しゃもじで混ぜます。粘性が出てきたら火を止めてボールに移します(別に移さなくても出来ますが、後の攪拌がやりやすいです)2〜3分待って指で触っても大丈夫なぐらい冷めたらそしたら卵一個を溶いて投入、再び攪拌します。

最初はマンゴージュースみたいにぶつぶつの果肉っぽい小さな玉ができますが、細かく切るような感じで混ぜます。まぜまぜ出来たらもういっちょ卵を溶いて3回ぐらいに小分けして投入、攪拌します。攪拌は丁寧に、細かく、ダマをなくすように。
ねっちょりしてきたら、生地を持ち上げて「だら〜ん」となる感じになったら完成です。

思いつきで作ったので道具の準備がありません、つまりしぼり口が無いのです。仕方がないのでビニール袋を両面よく洗って清潔な布巾で拭いて生地を落とし、さきっぽだけ切り取って絞り口の代わりにします。オーブンシート(蒸し器でも使うあのトレペみたいなの)の上にかるーく絞って5cmぐらいの玉をつくります。もしここで「べちゃー」と垂れてくるようなら生地が緩いです、分量をみていないか攪拌不足です、小麦を細かく足すか、攪拌をしなおしましょう。
うまく絞れたら(縦方向に巻くのが良いですよ)最後の卵黄を溶いて塗りたくります。方法はへらでもハケでもスプーンでも。オーブンに生地を入れて25〜30分焼きます、注意点は絶対にオーブンを途中で開けない事、冷気が入るとしぼみます(写真取り忘れちゃった)

焼き上がったら完成〜絞り器が無いとやっぱり巻きがうまく出来ずに潰れたのが1/3ぐらい、とほほー
焼き色にムラがあるのはちゃんと絞り口で一定分量を絞らなかっただからだそうです。

それでも中身はうまく焼成、外はサクサクで中はふんわりしてます。

生クリームを泡立てて適当に放り込んで完成。相方曰く、それなりに美味しかったそうです。

やっぱり絞り器はあった方が良いですね、反省。また暇があったら作ろうっと。

あとバターですが、無塩バター+1gの塩を使うと程よい塩っ辛さになるそうです。