のんびり

出かけようとしたけれど、寒かったので家の掃除(ヘタれ)
長年連れ添って使ってるキーボードが汚れてきたのでついでに分解洗浄。

全部バラして中性洗剤で水洗い→乾燥→ワックス→組み立て、完成、ピカピカです。

今のキーボード、前の会社の時から使っているのですが(それまでメカキーですが、うるさいので交換)7年目ぐらいなんだけれど一部のキーがつるつる(特にスペースキーとパームレスト)で、文字もかすれていますが(別にキーボードの文字なんて無くても打てるし)まだまだ現役です。
冷蔵庫の掃除を兼ねてお昼ご飯を作って、やることがなくなったので買い物へ。
最近、日が落ちる早いです。日が傾くのが早いと時間が経って無くても出かける気が失せますね。
前から欲しかったミトン、お菓子用の絞り口を購入。
バナナがタイムセールで14本100円、思わずかっちまった・・・・・・途方に暮れる。
バナナ料理ってなんかあるかなぁ。

帰ってお菓子作り、前作ったシュークリームのリベンジ。
絞り口で生地を作ったので焼成後、結構綺麗な形で出来ました。

ただ卵黄を塗らずに焼いたので焼き色はイマイチ。
あと気づいた事、やっぱりバターは無塩が良いです、なんかちょっと匂いがつきます。
今回は生クリーム&カスタードの両方にしたかったのでカスタードクリームを作りました。
ブラッディ・クロス」を読みながら作ってたので写真が撮れてない。
適当にほいほいやって完成、それなりに美味しくできました(写真はバター混ぜる前)

イチゴ(とちおとめ)がハーフで安かったので入れてみました。

生地を切ってホイップしてイチゴ&キウィを入れて完成〜冷やしたのを後で食べましたが出来たてがやっぱり一番美味しい。