一時の恥だけれど、どうでもいい愚痴

私は「思ったことをすぐ口に出す癖」があるらしい
この間、晩ご飯の買い物をするためにスーパーのエスカレーターを降りてる時、システムの事を考えてて、良いことを思いついたので思わず「あ、いーこと考えた」とぼそっと言ったつもりだった筈が意外と大きく出たらしく、前のおばあさんに「まぁ、良かったですねぇ」と言われた……とんだ赤っ恥だよ!でも、きっとこの人には二度と会わないから気にしない(人前で恥をかいた時、私はこう考えるようにしてる)
の、筈なんだけれどね……駅前にあたらしく出来た「たこ顔(づら)」に行ったらいましたよ、あのおばーさん。
「まぁまぁ」とか言われちゃった、覚えられてたよ、大声だして山手通りに飛び出して、うっかり明日の地方紙の三面記事にしちゃうところだったよ。
「いきなり奇声を上げながら店を飛び出し、山手通りでダンプに牽かれて重傷」
なんて、笑うに笑えない。


どうにも「独り言」「知らずに歌を歌ってる」事が多い。
最近「ぱっぱー、ぱっぱー、ぱんだねこー」って連呼してる事が多い。
多分、今日の仕事中にも言ってたような記憶がうっすらある。
端から見たら変人、気をつけようね。