すんごく、くっだらない事

今日、萩原音泉氏と女の子がいっぱいいる部屋(原文が異なり、表現を変えています、まぁニュアンスとしてそういう場所だと思いねぇ)に入ってしまい、どうしたら良いかみたいな話があって、私は「思いっきり大気をくんかくんかすれば〜?」とレス。
ふと考えたのですが「くんかくんか」って何が初出だったのかな。
はてなでは「とっとこハム太郎」が初出と描かれておりました。
私はなんかすんごく昔にこのフレーズを見た事があるのでなんだっけな〜とお昼ご飯のきつねそばをずるずる食べながら考えておりました。
そしたら唐突に思い出した「まほろまてぃっく」の2巻(家に帰って調べました)「曇り時々雨、所によりぱんちぃ」(なんというタイトルだ)に出てくる「安西信行」という変態忍者がまほろさんの下着をくんかくんかしてました。ちなみにこれ、2000年の5月に連載。


で、この忍者のモデルな「安西さん」は「烈火の炎」を連載されてた方。
で、その前に「R・PRINCESS」という漫画を連載してまして、全く同じ内容(忍者が下着ドロして追っかける)のやりとりの漫画を描かれています(なんでも原作者の文十郎さんと交流があった為だそうで)で、そうなると同じように忍者(名前は城池勝幸〜中山文十郎氏の旧名だそうです)が出てきて、同じようにやったと思うのです(うっすら記憶に残ってる)で、その時に「くんかくんか」が出てきたら、「R・PRINCESS」の連載は1994年23号から1995年1号だそうで、とっとこハム太郎が連載されたのは1997年4月(共にWiki情報)だそうですから、「はてな」の「くんかくんか」の語源はまちがいっ!となるのです。


「R・PRINCESS」は持ってないので、調べられません、誰か持ってたら教えてくださいw


……書き終えてから「何どうでも良いことに真剣になってんだろ」って我に返りました。


でも真実が知りたいなぁ。


K氏からツッコミが速攻来ました。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_kunkakunka.htm
なんでも「コータローまかり通る!」(1982年)が初出だと言われているそうです。
そっか〜
K氏、最近「しばらく色々大変になるかも」って言ってましたが、がんばれ。