モトクロス体験

Alcotのみやぞさんと一緒に埼玉・川越にあるモトヴィレッジでモトクロス体験をしてきました。

当日、道は以前から行ってた桶川のジムカーナ練習場の近くなのですが、なんともまぁ、見事に道に迷う。あと30分あるから楽勝だよね〜と思ったのですが、到着は15分遅刻。そしてみやぞ氏は3時間遅刻という有様、うぉぉぉい。取りあえず先にエントリー

クラブハウスでお金を払ってモトパンツとかギアに更衣室で着替え、自分のバイクで川を挟んだコースへ移動。コースでブーツ、プロテクター、バイクを借りて準備終わり。バイクはXR100というバイクのレース仕様。あとR85という2ストレーサーを借りたけれど、それはまた後の話。

まずコースに出る前にパイロンを使った練習を1時間……まず、ギアチェンジがしにくい!オフロードブーツは足首ががっちり固定されているので、シフトチェンジが全然出来ない。もうね、最後の方は2〜3速固定でずっと走ってたよ。

感覚はジムカーナに似ていますがまず言えるのは「ブレーキが効かない」「スライド(ドリフト)前提」という事。ジャンプは低く、遠くへ、2輪同時着地……ジャンプなんて素人が飛べる訳無いじゃない。精々飛距離は1〜2Mです。まぁ、とにかく練習して、いざコースへ……時間によって初級・中級・上級とクラス分けされ20分単位で走るので、あまり迷惑は掛からないようになっています(この辺りもジムカーナと同じだよね)うぉぉぉぉ……波状路で翻弄され、ジャンプで飛ばされ、コーナーでぶん回され、最初2週終えてコースをアウト……うぉぇぇぇぇぇぇぇ!
吐きそうなぐらい辛い。木陰で休憩して体力回復。
ここまでハードなスポーツだと思わなかった。
とにかくオンロード以上に全身運動、体を前後に動かして荷重移動、ジャンプ中は姿勢制御、コーナーは時々遠心力で回るので体幹+度胸、ナメてた、モトクロスをナメてた。
次はBコース、ちょっと長いコースです……またしても3週終えた時点でおぇぇぇぇ(キタないなぁ)
キツい……12時までに5回コースで走ってなんとかいけるようになりました。
みやぞ氏、到着、そして12時から13時までコース整備休憩なのでのんべんだらり。
XR100からレーサーの85へ乗り換え、XRはみやぞ氏へ。

ピーキーだとはきいてたけれど、すんごくピーキーすぎる。
ある時突然回転数が上がるのでジャンプ直前にあがってスーパージャンプをキメ、心臓バクバクだわ、冷や汗でるわ、後輪着地で失敗して頭がガンガンだわ、とにかく焦った。
ゆっくり走ろう、うん。

ちなみにうまい人のジャンプはこんな感じ(上級)

画面右端にジャンプする見切り台があるけれど、ここまでジャンプで飛ぶの。
もうね、リアルのエキサイトバイク
あながちあのゲーム、フィクションじゃないって実感した瞬間。

んもって後半はそれなりに楽しく走れました。小学生ぐらいのチビっこもいたんだけれど速いのなんの、直線はマシンの性能で抜けるけれど(あっちは若干ちっこいのよ)コーナーで抜かれる、屈辱だぜっ!ジャンプもそれなりに出来るようになったし、コーナーはバンクを使って真横近くになりながらクリアしたり、結構満足。
うん、良い体験だった。
最近仕事でもやもやしてたからスカっと走れた。

帰り……ブーツを脱いだら私は左足がこむら返り。その直後にみやぞ氏、両足をこむら返り。
相当脚が緊張してたんだろうね。
帰りはのんびりし、その時から全身筋肉痛だったよ。

クラブハウスにいたにゃんこ。

そういえば、一度もコケなかったよ。