教訓

夏のイカ料理はキケン……取ったわたを台所のゴミ箱に入れておいたら(ちゃんとビニールで厳重に縛っても)炎天下の一日を経過しただけでものすんごく臭い……さばいた獲物を食べる方が楽だしいいね、反省しました。

天気がすんごく良かった。
洗濯と掃除がめちゃくちゃ気持ちよく出来ました。
でも暑さにやられた&先日の渋滞を見て出かける気力ゼロ。
ここんちエアコンをつけておりません、自然風&扇風機で頑張ってます。

おもいついて一昨日買ってきたガラムマサラを使ってカレーを作る事に。
野菜をごろごろ入れようね〜と思って玉葱1&1/2個、にんじん2本、じゃがいも小型の6個を入れてチキンを炒めてでかい寸胴で作って見ました……煮込みすぎて玉葱が消失、でもそれなりに辛かったからいいか……教訓、ジャガイモは後から入れる方が良いね、熔けて味が変わる(今更?!)

お昼食べたらどこにも行く気力ゼロ。
仮面ライダーBLACKの南こうたろう役の方がやってるステーキハウスが木場にあると蔓木鋼音君がゆーとったので、遊びに行くがてら……と考えたけれどお昼食べた後だったので却下。3時ぐらいまで「空の下、屋根の中」をずーっと読んでたら気力沸いてきたのでKSR-IIで出かける事に。

KSR-II君はずっと前に杉並区のパン屋さんに買い物に出かけた以来でしたが、ぐずりもせず、チョーク引っ張ってキック一発でした、うんうん、イジリウムプラグ交換しなきゃね。

目的、本屋さん(笑)

例の「FRONT MISSON DOG LIFE&DOG STYLE」の続きが読みたくなったので。
取りあえず上野方面へ出かけて、かき氷を食べて、アキバに移動してK-BOOKSで全巻揃えました。

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 3 (ヤングガンガンコミックス)

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 3 (ヤングガンガンコミックス)

この作品、戦場カメラマンの登場人物を主体にしたオムニバスの物語なんですね。
「楽園の果実」はなかなか良かったです、リサイクル部隊の武器管制システムはちょっと「ゾクっ」と来ますね、廃墟の兵器が一斉に攻撃をする下りはカッコイイ。
人間くさい話が多くていいな〜


で、拾いモノの漫画「黄昏乙女×アムネジア」です。

まぁ、学園に住み着く幽霊と、幽霊のみえる主人公のありがちな物語ですが、学園の怪奇な現象が「どうして?」起こったのかを旨い具合に説明してくれます。※ただしほとんどが「学園に夕子さんがいる」という前提のお話ですんで、一般論ではありません。

途中でその幽霊の「夕子」さんの死因&遺体を発見するのですが、そんなに深刻な話にもならず(別のベクトルで深刻にはなるけれど、それは実際読んだ方がいいです)、意外と夕子さんが「幽霊」というシチュエーションが無ければ一緒にお弁当を食べたり、部室でダベってたりと普通の学園物語にみえます。
ただね〜夕子さんが魅力的なんですよ。
私は表紙でヤラれたクチですけれどね、妖艶なのにお茶目(死語)というか。

黒スト!黒スト!(主人公に向けてニードロップ)

脇!脇!(おちつけ私) 

こんな場面もありました、いや〜ちょっと微笑ましくて笑えます。

すけすけ!すけすけ!(あ〜ひゃ)
でもあんまし、えっちいのにいやらしくないのがいい。
あと「幽霊」というものが見る者に対して、どう映るかという事にも大きく触れています。特に一巻冒頭、二巻のラスト近くは「ああ、なるほど」と幽霊という存在に対してそういう見方があるんだなぁ、と頷いたりしてました、ちょっとこれは必見ですよ。

黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)

黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)

黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)

黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)

ふら〜っと本屋巡りしてると、時々こういう大当たりがあるからやめられない。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/joker/series/amnesia/index.html
スクエニサイトで2話が読めますよ。

あ、もうじき三巻がでるw

ドラマCDも出てるし、アニメ化しやすそうだし、アニメ化希望w
夕子さんは伊藤静嬢か日笠陽子嬢で!!