珍事

この間、PC二号機(Windows VISTA Ultimate x64)でまずMayaのバッチレンダリングが動かなくなる、実行しても最初の1枚を撮ったら止まる、MayaSoftwareでもMentalrayでも。複雑な形状じゃなくてポリ1枚の絵でもダメ。原因を探ってたらAfterEffectsのレンダリングもおかしくなる、途中で落ちる。どうなっとるんじゃー!
仕方なしにOSを再インストール……がっ!
アップデートをしてNet Framework3.5 SP1のパッチで立ちゴケ、しかも85個ぐらいのパッチを当てて1個失敗すると84個全部取り消しになる大騒ぎ、でインスコ、エラー、復元で1時間を6回ぐらい繰り返す、ダメ。仕方なくOSをもう一度入れ直して今度はLANドライバのみ入れてなーんも無い状態でアップデート、同じ所でコケる……もう殺せ。

色々エラーコード643がどんなんだとか、回復方法だとか調べてみても該当無し。猛り狂いたくなる気持ちを抑えつつとにかくNetFrameworkが悪さをしているのでダウンロードして直接入れたら無事に完了。そのあと4〜5回のアップデートをしてSP2パックを入れ、ようやく無事に動作をしました、レンダリングも動いたしね。

結局なんだったんだろう、この症状。

木曜日、シャチョと近所の和風バーへ。

トコブシ!めちゃくちゃ美味しい。

ヨーグルトのお酒、これまた美味しくてキケン。