NSRじゃないよ

http://www.honda.co.jp/HRC/NRS/
ホンダのHRCサイトに「NextRacingStandard250」と名打たれたサイトがありました。
恐らくNSF100かRTS125の後継となるCBRの事じゃないかなーと思います。
そのうちオープンになるのかしらん。


KawasakiのZX-10R(ZX1000JBF)が公開になりました。
日本のスペシャルサイトはまだクローズドのままですがラスベガスのディラーショーで公開されたそうです。
ラクション・コントロール・システムのレース版となるS-KTRCシステムが搭載。これは路面がスリップしたりするようなシチュエーションで「安全に曲がれる・止まれる」をする為のコントロールでは無く「より的確にコントロールして前へ進む」に必要なトラクションをタイヤ与える為のシステムだそうな。あと、S-DMSのようにエンジン特性を3パターンに換える事ができるそうで、電子デバイス化が進みましたね。
ただドライブ・バイ・ワイヤーの電子制御スロットは見送られた?っぽく、アクセルコントロールはS-KTRCシステムのセレクター「MIDDLE」モードによる可変パワーコントロールのみのようです。
Kawasaki Intelligent anti-lock Brake SystemというABS装備車があり、ホイールにセンサーを設けてブレーキの圧力、スロットル開度、クラッチ・ギアパターンを分析して最適な状態を作り出すものだそうです。
……どうにも英語の翻訳がうまくいかなくて、そのうち判明すると思います。
諸元は写真から察するに
・BPF(Big Piston Fork)の倒立サス、
・リアはZ1000を再設計したホリゾンタルバックリンクタイプのモノショック
・ブレーキはトキコ製2X2-4POTキャリパー
・エンジンは新設計4気筒16バルブ、エンジン制御は電子化
・新設設計のチタンヘッダー排気デバイス搭載
・マフラーはショート化、マスのセンター化に貢献
・ミラーはレースの使用を考えてLEDウィンカー内蔵でも取り外しが容易に
・フレームも新設設計、アツミツインスパーはエンジンを囲むようなレイアウトに。

ふーむ、随分と男前のお顔になりましたね。
続報を期待したいと思います。


ドイツのケルンショー開幕でバイクのニュースが活性化してきましたね。
さて、今年はスーパースポーツモデルがこぞってモデルチェンジの年ですから、楽しみです。