日常

ここんちずーっとがちゃがちゃやってたのが完成。
タミヤのRC「マイティ・フロッグ」です。

子供の頃に一大RCカーブームがあって、田舎な私の町も例外なく。
RCに関しては妙竹林な遍歴をもってます。
今思うと、私のモータースポーツ好きはここから来てるのかもね。


で、組み立てですが……想像以上に面倒くさかったです。
楽しくはありましたけれどね。
何がって……とにかくネジが多い、数も種類も。
あとボディの塗装がメチャクチャ面倒くさい。
このシリーズ「ポリカーボネイト」という素材で、普通の塗料が使えません。
乾燥後も弾力がある塗料で、ひび割れにくいという特性があります。
ただし、知る限り、スプレー缶のみ。
あまり大ざっぱなスプレー塗装、好きじゃない。
あと、ボディーをハサミやらカッターでじょきじょき切らなければいけません。


お陰で完成した時は嬉しかったですけれどね〜
配色はピンクから青にしました。


ちなみに、タミヤから完成塗装済み、プロポもついたフルセットが販売されています。

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.56 XB マイティフロッグ 完成品

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.56 XB マイティフロッグ 完成品

価格面でも手間でも、正直こっちを買ってもいいんじゃね?と思っちゃいました。
お値段はキットで買った場合で1万9千円(ただしフルベアリング仕様)ぐらい。
買ったお店はアキバの「RCチャンプ」さん。
http://www.rc-champ.co.jp/
完成品がAmazonで2万2千円ぐらい(私が買ったお店では1万9千円程でした)
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=1_23_36_37&products_id=1154
タミヤ XB ホーネット

タミヤ XB ホーネット

ホーネット完成品だと1万3千円ぐらいだったよ。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=113029&search=yes
何故にマイティフロッグ
いえ、子供の頃に憧れだったんですよ。
今はかなり高性能なRCキットがあるそうです。
ライジング・ゲイターとかサンドストームとか)
でも、別に速く走らせたい訳でもレースに出たい訳でもありません。
ただ子供の頃に憧れたRCで遊びたいだけ、ただこんだけ。
バイクでも車でも、性能云々では無く「自分の気に入ったもの」
これが一番です。


にしてもWikipediaでこの頃のタミヤRCはボロクソに書かれてますね。
特にホットショット、なんか恨みでもあるんじゃないかと思いました。