晩ご飯なう

今日の晩ご飯は
「ひじきと竹の子の五目炊き込みご飯」「鰤の塩焼き」「サラダ」「お味噌汁」でした。
いえ、Twitterの続き。
五目ご飯の竹の子はやっぱり水煮じゃ駄目ね。


カルピスバターが届きました。

カルピスを製造する際に乳脂肪分を分離した時に出る副産物を固めたもの。
30うん本作って450gしか作れないそうです。
広告出してないので、知る人ぞ知るバターですね。



結構注文してから届くまで時間掛かりました。
お菓子作りの為に無塩にしようかと考えましたが……
私のお菓子作りは非常に気まぐれですから有塩で。
で、早速トーストに塗りたくって食す。


うん、バターなのにこってりしてない、あっさり感。
あとほのかに甘い。


バター本体は結構巨大。
いつも買ってる雪印の2.5倍ぐらい。
これで900円ちょいなら安いかも。