明日のための

朝からお昼まで仕事〜その後洗濯して……暇になる。
あれだけ乗りたかったバイクも、何か色々あってどうにも遠出する気分じゃない。
4月、タイヤ換えたらどっかに出かけよう。
「鬼ごっこ!」が発売されたし、宮蔵氏を誘ってみます。


で、暇になったので……この間完成した「マイティフロッグ」を走らせよう。
近くに公園もあるし、れっつらごう。
プロポ握ってるので走ってる様子は撮影できませんでした。
想像よりもかなり速いです。
にしても前輪のグリップが効かないとすんごいオーバーステア
グリップしてるとものすごいアンダーステア
要するに下が砂地だとくるくる回る、硬い路面だと大きく膨らみます。
雑木をパイロンに見立てて走らせてみましたが、なかなか楽しい。
何度かひっくり返りましたが、やっぱり左右のロッドで跳ね返って戻りません。
コロコロ漫画「ラジコンボーイ」ではそう書いてあった希ガス


5分ほど走らせるといきなり停止。
スロットを開けても「うぃ〜ん」というだけで進まず。
モーターのピニオンギアが外れました、はい。

帰ってボディを洗って砂埃を掃除してギアボックス分解してメンテ終わり。
意外と後始末が面倒ね。
また、走らせよう。


そういえばこの世代の漫画に書かれていた事って意外と信じている事がありません?
以前橋本タカシ氏と食事をした際に同行者が
「お腹いっぱいで苦しい」と漏らした時
「大根食べればお腹へっこみますよ」と言ったらば
「それってゼロヨンQ太のネタじゃないっすか?」と
二人して大笑いでしたよ。