ジャム作ってみた

相方が苺を2パック買ってきて、ジャム作れというので。

紅ほっぺ2パック、表は比較的綺麗な形なんだけれど
中は意外とぐずってたり、熟してなかったり。
まぁ、お安くなってたからこんなもんかな。

洗ってヘタ取って、水切り。
砂糖は苺の重量1/2です、630gだったので、上白糖300g程
適当にまぶして絡めて3時間放置。

浸透圧で水分が抜けます、これをステンレス鍋に入れて中火で煮る。

あくが出てきますので掬います。
これは苺エキスの濃縮版なので綺麗に掬ってお皿に取っておきます。
牛乳に入れるとめちゃくちゃ美味しい。
捨てるのは勿体ないです。


焦げないように攪拌して、苺がかなり柔らかくなったら出来上がり。
目安としては木しゃもで潰して果肉に硬いモノが無かったら。
大体火を入れて20〜30分程です。

煮沸消毒しておいた瓶に入れます。
大瓶・小瓶一杯に出来ます。
蓋をして粗熱を取ったら冷蔵庫へ。


甘すっぱいのが好みなら砂糖は300gなら100g程削りましょう。
結構簡単、苺と砂糖、鍋があれば出来ます。