スターダストボーイズ♪

仕事を終えて、新宿に所用があって行く。
駅前大混雑、世間様は連休中ですからね。
用事が思いの外長引く、ただ座ってただけなんですけれどw
本屋に寄って帰宅。


ラザニアを作る事を電車の中で決めていたので、早速調理。
……気づいたら完成してたw

えー、作り方は簡単。
材料、トマトペースト、挽肉、ケチャップ、赤ワイン(甘めの推奨)、ホワイトソース
ラザニア専用パスタ(うちはディ・チェコ製)
私はあと生のトマトスライス、オニオンスライス、豚の薄切り、とろけるチーズを使います。
ホワイトソースはレトルトです。


ラザニア専用パスタをお湯で戻します(大体10分)
戻すときは波なみになっている段を交互に積むとくっつきません。


挽肉を強火で炒めて、トマトペースト、ケチャップ少々、赤ワインを入れて適度に火を通します。
ボロネーゼソースの完成。この行程は市販の「ミートソース」で代用出来ます。


耐熱皿にラザニアを一枚敷きます。
出来上がったボロネーゼソースを大さじ1パイ入れたら全体に行き渡るよう、伸ばします。
その上にホワイトソースを大さじ一杯いれて伸ばします。
その上にラザニアパスタを敷いて〜の繰り返し。
私は奇数毎時に豚肉の薄切りを、偶数毎時にトマトとオニオンを入れてます。


敷き終わったら上にとろけるチーズをのっけてトースターに。
1300度(強)で10分焼いたら、上にアルミホイルの板をのっけて650度(中)で10分焼きます。
こうしないと上が焦げます。
更にアルミホイルを外して1300度で5分焼いたら完成。
お好みでパルメザンチーズと乾燥パセリを振りかけます。

トマトソース、ホワイトソース、豚肉、フレッシュトマトが程よくラザニアパスタに染みこんでなかなか量の割に飽きずに食べられます。
ただしパーティーや接客向けのメニューではありません。
結構パスタがでろんでろんになるのでお行儀欲食べるものではありませんので。
大型スプーンでざくっと入れてむしゃっと食べる、これがラザニアだと思います。
味が濃いのでフランスパン等があるともっと良いです。
ワインにもめちゃあいます。
豚肉の代わりにサラミを挟んでもウマー、アンチョビやらニシンでも美味しい。
割と自由度のある家庭料理なのでおためしアレ。


ラザニアと言えば「宇宙船サジタリウス」のお陰で一躍知名度を上げた希ガス
イタ飯屋でバイトしてた頃、まかないでは割と人気でした。