またまたラジコンのオハナシ

なんか、最近ぼーっとしてると、いじっている気がする。
タッピングビスは何度も脱着してるとねじ穴を痛めるので注意。


今日はギアボックスの分解整備。
昨日リアのドライブシャフトをいじってた時にまとめて分解すればいいのに。

今度はスパーギアの比率を変えてトルクを上げて立ち上がり重視にしようと思います。
標準が50丁のスパーギア、18丁のピニオンギア。
トルク型は52丁x16丁となります……ピニオンギアを外そうぞ〜


あれ?
16丁のピニオンギアが入ってる。
でも52丁と49丁のスパーギアが手元にある……
という事は16丁のピニオンギアと50丁のスパーギアの組み合わせしてたー!
正しいスパーギアに組み替え、グリスアップ。


標準が2.78、トルクが3.25、私が間違えて組み付けてたのは3.13という微妙なギア比。
正直……体感できる程のトルクは獲られないんじゃないかな。
※ギア比計算なぞしなくとも、ちゃんと組み合わせは説明書に書いてあります。
にしても、よく壊れなかったなぁ。

ダンパー周りを今度いじりたいな。
どうにも減衰力が強くてひょこひょこしてる気がする。
今日はここまで