割とまとめ

輪るピングドラム
http://penguindrum.jp/
今期で一番話題を集めているんじゃないかな、と思うピングドラム
私は3話から見始めましたけど、この空気、タダモノじゃない(後に1・2話見ました)
何より「ものすごい面白いんだけれど、どこがどう面白いのか説明がなかなかできない」事。
(それも「多すぎてうまくまとまらない」レベル)
設定、ビジュアル、会話、間、全てが高い完成度で回っているんです。
生存戦略」「イマジン」意味がサッパリ分からないけど「期待に足るキーワード」で「きっと何者にもなれないお前達に告ぐ」と「なんとなく意味が分かるけどフツー言わないよね」という台詞回し。
最後に「ピングドラムを手に入れるのだ」


この時点で大袈裟な演出と、この物語の目的をたった一言で終わらせる。
これってすごい事だと思う。
くどくど説明しない、徐々に見え隠れしない。
はー、こんなアニメがあったとは。


・THE IDOL M@STAER アニメーション
http://www.idolmaster-anime.jp/
ろぼっとが出てこないアイマスですw でもゼノグラはそれなりに楽しんで見てました。
オープニング映像が素晴らしく良いです。
歌、リズムと見事に映像がリンクしてます、特に「Are you ready?! I'm Ready!」の節で5回シーンが大きく変わりますが、ちゃんと前のシーンとリズムが同調していてとても見ていて気持ちいい。
「笑顔と涙が〜」で手を動かしてウインクで視線を誘導して、場面が変わって腕のアップに変わってくるっと千早が回る。
見る側に気持ちよく場面を見せるって凄い事だと思う。
ざくろ以来かな、こんなに良くできたオープニングは。
「アニメだからこそ!」ここまで動いてくれるオープニングはいいなぁ、と。
本編も面白いですよ。


神様のメモ帳
http://www.kamimemo.com/
「知性溢れる毒舌ちっちゃい子が大活躍」は最近のトレンドですかね。
前にも書きましたが、やっぱりこれはミステリでは無いですね……普通のアリスが可愛い物語。
これだったらマガーク少年探偵団も立派なミステリ小説です。
色々とツッコミ所が満載だったりしますけど。
4話とか金融業なら真っ先にオンラインで確認するでしょ……専用の回線もってるんだし。
何故娘を置いて国内逃亡&捕縛されたか、どうして1億を分けたか、銭洗浄をいかに行うかぐらい語らないと。
あまり深く考えずに見るのが吉です。
岸田メルさんのキャラデは映像ばえしますね。
作画も良いし、オハナシもそれなりに楽しめています。
わざわざ呼びつけておいて着替えとかお風呂とか、故意でやってたら相当の悪ですね。
いろんな矛盾点を片付ける便利な言葉。
「だってアニメだし!」(ザブングル


神様ドォルズ
http://kamisama-anime.jp/
原作ファンです、愛情補正あり。
原作にほぼ忠実ですが、暗密刀vs宇輪砲のマーキング能力について解説・ネタバレが無かったり玖吼理の泥落としイベントが無かったり。
3話で原作2巻の半分近く進めているので、かなり駆け足です。
村の回想あたりまで進めるかな?
詩緒の声イメージがやや違ってたぐらい。
映像としてもよくできてます。
物語は……原作既読組は判りますけれど、見てない人は端折っている部分が「?」かも。