ガンダムAGEに思う事

ガンダムネタがあったので、つい。


始まる前から色々な意味で話題が出てます「AGE」
なんでも親子三世代を超えて進化するMSがガンダムだそうな。
1世代=20年と考えて60年?
なんとも長いスパンの進化ですね。


オリジン版ガンダムを読まれている方は判ると思いますが、ガッシャに似たモビルワーカーから初めてMSと言われるMS-03ザクが登場したのが宇宙世紀0076だと言われています。
そこからMS-05Bの旧ザク、MS-06のザクIIと出たのが0079、一年戦争です。
同年、ザクの進化型MS-06R、MS-07のグフ、MS-09ドム、MS-14ゲルググと進化しています。
進化課程を判りやすいガンダムに移します。
0079年にRX-78-xx、0083年にGPxx、0087年にRX-178、γ(ガンマ/リックディアス)δ(デルタ/百式)とζ(ゼータ/Z)、88年にθ(シータ/ZZ)ι(イオタ/スペリオル)、ν(ニュー)が93年、ユニコーンが96年、更にすっ飛ばしてF91が120年です。
ザクから40年でF91が登場、出力は920wから4250wの4.5倍。推力は20倍に跳ね上がっています。
宇宙世紀ではたった40年でこれだけ進化を遂げた訳です。


第一次世界大戦が1914年に開始され、ワタシの記憶違いが無ければ航空機が初めて戦争に投入されました。
イギリス空軍のソッピース キャメルが1916年に実戦配備、国は異なりますがF-4戦闘機の初運用が1960年。
布張りのプロペラ機が50年ちょっとで音速を超える戦闘機に変わっています。
架空の世界だけでなく、現実でも50年の科学・技術力は「魔法にしか見えない」革新があります。


さて、ガンダムAGEがどのように三世代の進化を遂げるかはまだ未知数ですが
60年の間に3世代しか進化をしないのであれば……
・相当技術が停滞している
ジェガンタイプのように「進化は不要」と判断され、ロングスパンのモデルチェンジしかしない
・数十年の技術格差を一気に埋めるオーバーテクノロジーが発見される


これは敵も味方も織り交ぜて「世界」というものひっくるめての考え方です。
その辺りをきっちり消化しないと突然変異or技術レベルの立ち後れた謎の世界
なんて事になりませんよーに。

ガンプラ HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

ガンプラ HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)