あ、動いた(w

色々やりたい事があって、外でも気軽に使えるPCが欲しかったのでASUS Eee901を購入しました。MSI遊園地の小型PCも良かったのですが、ヨドバシに置いてなかったのでこちらをチョイス。SSDも使ってみたかったし。
箱を受け取った時の感想は……ちっさっ!!ガンプラの箱の方がおっきいよ。家に帰って開けてみると更にちっさい。CDケース2個分って感じかな。キーボードはちいさい割に別に打ちづらい訳では無く、こんなものかなぁと。
SSDは合計C:4G/D:8Gの合計12GB、アクセス速いです。Windowsが40秒を切るクイック起動するので非常に嬉しいですね。重さは〜結構軽い部類かなぁと思うぐらい。相方がレッツノートの小さいのを使ってるせいか、あまり感動する程軽くありません。
欠点はWindows起動用のSSDの容量が4Gしかないこと。アップデートするとあっという間に1G切ります。Wikiを見たりしてちょっと工夫しないと大変かも。取りあえずずっとお蔵入りしてた&軽そうなATOK17とフリーソフトをいくつか組み込んで空き容量1.28Gまで空けました。
動作はそれなり、メインメモリが1Gなんで増設(交換)すればもっと速くなりそう。Windowsの設定をいじくり回して動作を高速化してなんとかストレス無く動くようになりました、やれやれ。試しにはにはに入れてみたら動きました(笑)


主に喫茶店だとか図書館での使用を目的にしているので、これから楽しみです。

実は……ノートPCを買ったのって云年ぶりです……いえね、どうにも大画面、キーボード打ちやすい、容量大きい、動作速い、安いって考えちゃうとノートはどうにもこうにもなので……場所さえクリアしちゃえばデスクトップが一番ですし。我が家のWindows台数、相方と私の二人で合計7台目だよ(泣笑