最近の漫画事情

相変わらず月に購入する本の50%を漫画が締めています、それでも全体価格の30%程度のハズ、専門書が高すぎなのです(1冊5000円とかザラだし)最近購入した本でお勧め&気に入っているのは※最新刊では無く既刊もののみ、既に色々連載をされているとか予備知識ヌキで書いています。


にゃんこい藤原里 著 / フレックスコミックスソフトバンククリエイティブ
・なずなのねいろ ナヲコ 著 / 徳間書店
・オオカミが来る! 納都花丸 著 / ジャイブ
神のみぞ知るセカイ 若木民喜 / 小学館
・さんぶんのいち。 松沢まり / KRコミックス
暴れん坊少納言 かかし朝浩 / コミックガム
猫神やおよろず FLIPFLOPs / チャンピオンRED

久しぶりに書くので多いなぁ……

にゃんこい!」よくありがちな学園青春もの〜といってしまえばオシマイですが、猫の呪いの為に意思疎通が出来る&お願いを聞かなきゃ駄目という要素が加わり、人間様には人間の都合がある、けれども猫にはそんなもん関係ない、という図式が物語をより深くしてて終始笑えるお話になっています。あとコマ割りとか構図、絵が読みやすい&上手、女の子は独特な絵柄ですが可愛いです。第二巻の「私と即・結・納だ!」の台詞のやりとりはもう人目はばからず大爆笑、何度読んでも面白いですわ〜。

にゃんこい!1 (Flex Comix)

にゃんこい!1 (Flex Comix)

「なずな〜」は珍しい三味線を基部にしたお話……まだ多く語れる程情報が無い(第一巻のみ刊行中)のですが、人間関係やら期待させてくれる構成になっています。絵柄もちょっと特徴ありますが、私は好み、可愛いです。
なずなのねいろ (1) (リュウコミックス)

なずなのねいろ (1) (リュウコミックス)

「オオカミ〜」人狼の少年が会社所属で退魔師をやってる。なんでしょ?理屈抜きに面白い。細やかな世界設定なのに派手な立ち回りをしていて爽快感があります。1度目より2度目、2度目よりも3度目、設定が色々明らかになる度に読み返すと「ああ、こうなってこうなのか」と納得させられます。絵柄はジャンプ系と言って解るのかなぁ……なのですが、あまりトーンを使わないライン&ベタで描いているので人によっては「読みにくい」と思うかも。けれどもそれが勢いが感じられるので慣れちゃうと格好いいのです。第一巻の吸血鬼考察もなかなか独特で面白いデス。
新約オオカミが来る! (1) (CR COMICS)

新約オオカミが来る! (1) (CR COMICS)

神のみぞ知るセカイ」インプレッションを聞く限りではギャルゲーを馬鹿にされている気がしてさけていたのですが、とんでもない。テンポが良いしベタベタな恋愛ってこんな感じなんだー!けれどもこれがギャルゲーではあーたらこーたら、読んでいて気恥ずかしいやら嬉しいやら、楽しいやら、会社に置いてあったので読んだその日に買いにいっちゃったよ。177頁、なんか見たことあるシルエットがあるぞ〜w 取りあえず頭をカラにして読むと楽しいです、BMWは笑いました。
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

「さんぶんのいち」一人の女の子を巡って繰り広げられる幼なじみの女の子vs男の子、なんとも開始直後から片一方に負けフラグが立っている分のないレースですが、楽しく読ませる事に注力しているので、終始ニコニコ(ニヤニヤ)して読めます。ヒロインA(あえてA)が巫女という点も見逃せません。第一話のとっつきづらさ(思春&成長期の女の子にありがちなアレなお話、これが良いと思う人もいるんだけれどさ〜)を抜けるとニブいヒロインBを巡って繰り広げられる幼なじみ男女ヴァーサスが楽しいです。ドラマ性も二巻では新キャラ交えて楽しそう。絵は可愛いのでこれだけでも手に取れるかも。暴れん坊少納言」設定やら時代考証を若干ネジ曲げている時代もの漫画。これを読んで紫式部が嫌いになりました(笑)テンポが良い、お話の構成がうまい、キャラクター作りが丁重で個性がある(一部史実に基づいた現代風アレンジがあって、これが非常に良いです)歴史に興味が無い人でも十分に楽しめます、つか、日本史苦手な私でも大爆笑しちゃったよ。枕草子第一節〜春はあけぼの〜はソラで言えるぞ(笑 歴史物は既に未来(結末)が決まっているので、楽しみ半分残念半分がありますが、どうアレンジされるのか、どう展開を進めていくかは作家さんの腕次第、私は楽しみです〜
暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

「猫神」絵柄、設定、キャラ、舞台、関係共にツボをつきまくり。これのどこが良い?って言われるのは「巫女さんはどこが可愛い?」って聞かれるのと同意語だと思う。ゴメンナサイ、ボキャブラ不足な私には説明できません。ただ、絶対に損はさせません。第一話で猫神がスパルタンXを延々やってるってだけで買いでしょう(そこかよ!)巻末読み切りの「大凶ちゃんとしあわせな世界」も面白いです。
猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

取り合えずこんなかんじ。アフェは入れていないので商品紹介も気兼ねないのがいいね。