台湾事情、そのに

そんな訳で、昨日の台湾の事情をもうちょっと。
街は新旧の建物+緑地が入り交じっていて、ちょっと不思議な景観です。香港とは違った建物様式で、高層建築が少なく密集していないお陰で空が高いというか、整然とした感じを受けます。
昨日もちょっと書きましたが、まずびっくりしたのが道路を走る車と同じかそれ以上に多い原付の数。実際に見ないとピンと来ませんが、ハンパな数ではありません、信号待ちなどはどっかのレース場かと思える程スクーターが走り、下手すると暴走族かと勘違いするぐらい。そして車道の脇に止めてあるバイクの数、数、数、夕方の帰宅ラッシュなどは軍隊蟻のようにバイクの波、車が少なく見える程。車種はスクーターばかり、100台中、1台ぐらいの割合でネイキッド(CB125等)を見かけました。日本のようなスーパースポーツ等は一度も見かけず、ハーレーも無し、250cc以上のバイクは本当に見かけません。高速道路は550cc以上でないと走れないと書いてありましたし、一応どこかでそういうサロンを見かけましたので、一応は売ってるそうです。ガイドの人に私のバイクの写メを見せたら、これ何?って言われた、台湾のバイク事情に絶望したっ!!とにかく原付最盛期って感じです。あと車は殆どセダン、時々ワンボックス、3ドアハッチバックは極まれに見かける珍獣扱い、2ドアクーペに至ってはポルシェを1台見たぐらいですね。一応これもディーラーサロンをみつけたので売ってはいるようです。なのでモータリゼーションについては「生活の脚が全て」なので日本のように趣味的な嗜好品ではなさそうです。私が台湾に住んだら気が狂いそう……
お店は〜台北(中心街)に行くと日本とさほど変わらないような印象を受けました。ただやっぱりアジアンテイストが感じられるお店が殆どなので食について衛生面を気にする人はちょっと引いてしまいそうな感じも多々あります(私は半分ぐらい平気)日本でいうところの原宿に相当する地区(西門)に行った時はあまり変わらないなーと思いました。ここで二件目のメイド喫茶を発見(Moe Point)、2Fが漫画、3Fがメイド喫茶でした。2Fの本屋で「童話槍手 小紅帽」(日本名:おとぎ銃士 赤ずきん)の中文版コミックが売っておりましたので、友人緋色雪大先生にイヤガラセお土産として買っていきました。こちらのメイド喫茶には入りませんでした。

ここでちょっとオタ事情、一昔前は海賊版の漫画が多かったそうですが、現在ではちゃんと代理店による正規品がほとんどです。DVDなんかは正規品と海賊版が入り交じって売ってます(値段があきらかに違うので解ります)ゲームはコンシューマはほとんど正規品。PCゲームで工画堂なんかは正規品を売ってました。トリスティアの中文版があったので、これもイヤガラセお土産として大先生に買っていきました。

で、エロゲも売ってます、ただし落涙するぐらい100%海賊品です。これも日本のベタコピ版(FAもあったので見てみましたが、こちらはまんま日本語)なのですが何故か「夜明け〜」だけ中文に翻訳されたものが売ってました。台詞のみならずコンフィグメニューすら中文に書き換えるという徹底ぶり。初めて見た時目を疑いましたヨ……どんだけ労力をかけたんかいと、ちなみに立派に海賊品です。他のソフトはパッケージだけしか見ていませんが、Fate/stay nightの中文を見かけたぐらい(パッケージに「中文版」とかいてありました)その他はみんな日本語のようです。まぁ、香港事情を見ているのである程度覚悟はしていましたが、ここまで海賊品が横行してると悲しいですね。


※現地ホテル、相方のレッツノートで動作をさせた時のスクリーンショット、現物は現地破棄、もちこんじゃイケマセン。
でもコミック等はあれだけ海賊品が横行してたのに、正規品に移行したという事は、もしかしたら近い将来こういうソフトも正規品で遊んでくれる時代が来るかもしれませんね。調べてみたら色々お国柄の事情もありそうですが、台湾ユーザーの方々には頑張って欲しいと思いました。

どうでも良い話(?)に脱線しましたね……台湾の方々の印象は、↑を目の当たりにして言うのもなんですが真面目で礼儀正しいと印象を受けました。前日にも書きましたが、外国人の方々にも優しく接してくれる様を体験もしましたし、実際に見かけました。それはふらっと入ったコンビニだったり、モスバーガー(夜食の友でした)だったり、駅のインフォメーションだったり、レストランだったり、ゲームセンターだったり、行く先々で言葉が通じない相手には誠意を持って接しようという優しさを垣間見た感想です(どこぞの漬け物で有名な特定アジアに旅行へ出かけたO氏の悲惨な話を聞くと雲泥の差、たまたま酷い目にあったのかもしれないけれど、あれはありえないぐらい酷い)

ただ、これだけは言わせてもらいたい台湾っ!!トイレ事情は慣れないわっ!「観光地」が少ない……、あと「台湾料理」ってなんだろう?ってずっと思ってた(なんか中華料理)