京都ですき焼き

この間所用で京都に出かけた時に、「キムラ」というすき焼き屋さんに行きました。お店構えは東京の桜鍋店「みの家」に近い、個室じゃなくって大広間座敷にテーブルが並べてあってコンロがある感じ。で、味はお腹が空いていた事もありましたが、驚くほど美味しかったデス。
http://horoyoi.jp/detail_id_31.html
お値段は……普通の食事にしては単価が高いですが、すき焼き専門店の相場か見るとお安い部類になると思います(高いお店だと平気で1万するらしいですね)近いうちにまた京都に出かけるかもしれないので、時間があればまた寄りたいな、と。それにしても調べてみたら京都は老舗のすき焼き屋さんが多いんですね「こま井亭」とか「つじとみ」「モリタ屋」「三嶋亭」なんか、それなりのお値段をしますけれど。
実家ではすき焼き=家庭料理なのでお店へ食べに行くって感覚が無かったのですが、上京して初めてわかる有難味、寒くなった昨今は美味しい季節です。