フレンチ

この間、ちょっとした身内のお祝いがあって、近所にあるというフレンチのお店「サルキッチン」に行きました。なんと歩いて5分(笑)住宅街のど真ん中にぽつーんとあるお店で、時々通るたびに気になっていたお店ではありましたが(実は喫茶店だと思ってた)会社の人のお薦めという事もあって予約を入れて行きました。
http://lasalle-cuisine.dreamblog.jp/
フレンチといっても全然堅苦しいイメージは無し、服だってジャケットを羽織っているだけでしたし。ちなみにまともなフレンチは初めて(結婚式とかはあったけれどね)で……食の王様と呼ばれるフレンチがなんぼのもんじゃい、私は吉野家の牛丼だって美味しいと思える奴だよ〜えへへ〜と思っていたのですけれど(あと、食べる前まで非常に懐疑的でした)

オマール海老のタルタルと人参のムース
鮑の温製とじゃがいものピューレ、肝のソース
フォワグラのロワイヤル、マデラワインソース
シャラン鴨の低温長時間ロースト、赤ワインソース

これだけ食べたのですが……いやぁ、モノの見事にヤラれました。特にフォアグラ、一口食べた時にテーブル全てが絶句、信じられないものを食べた感覚を初めて味わいました。今まで「すごく美味しい」と思ったものは過去に食べたものの比較級であり既存の食べ物(例えば肉)の上位なので予想はできる味だったのに、これは未知の味、かつ信じられないぐらいに美味しかった。もう一度食べれば、きっと美味しいと思うのだけれど、一口目に感じたあの時の鮮烈な衝撃は、もう無いと思う。一生に何度あの体験できるのかなぁ……それぐらい心震える美味しさでした。味王が美味しいものを食べたら踊る気持ちが今ならわかる(笑)もし行くなら予約をお勧めします。

料理もワインもどれも美味しくて、至福の時間を過ごせました。シェフ1人、奥さんが給仕をされている小さなお店ですが接客も良いし、大切な人と一発勝負のディナーをするなら是非お勧め。女の子なら絶対に落ちる(笑