まかでみ・WAっしょい!

原題は「まじしゃんず・あかでみい」と物語の内容に即した題名なのに、なんで名前を変えているんでしょ?(Wiki検索でも一発で出なかったし、おかしいなーと)原作ファンだとか、アニメを見た人が原作に興味を持ったら困ると思うんだけれどなぁ……なんで?
原作未見、どうにもヒロインビジュアルがツボに入らないので(個人的嗜好なら見事に全部大はずれ)敬遠するかと思ったのですが、公式サイトを見た時にそのほかのキャラが面白そう&PVがなかなか良かったので見ました(ズッパリ書きますよ〜)なんとなく「ワタル」「グランゾート」風(懐かしいな)な、ちょっと等身低いキャラクターが可愛い、特に「羽瀬川鈴穂」嬢の筆談プレイ(プレイ言うな)がなんともツボに入り、佐久間先輩の使い魔であるメイド「エーネウス」のビジュアルと「佐久間榮太郎の外付け良心回路」という注釈に思わず笑みが、あっはっは。寒河江教授の頭が取れたり、妙にロボが格好良かったり、妙なサイボーグっぽいキャラの驚き顔が面白かったり、小ネタが細かいですね。ケメコが面白いと思うヒトにはお勧めかも。どうにも最終目的が見えない(魔法学園の卒業?)どたばた系の物語なので後の展開が気になりますが、取りあえず次週見てみたいと思わせる愉快さがありました。しかし、ヒロインよりもサブヒロインの方が絶対(個人)的に可愛いのはどうかと……鈴穂嬢はお勧めです。あの中華マスクはファミ通文庫で流行?狂乱家族日記でも出てきたよね……