人生は経験の積み重ね

相変わらず頭痛と関節痛が……
K氏からメッセンジャー、「ちょっといい?」こいう前フリをしてくる時は飯食わせろとか、接待に使うからどっか美味しい店無い?とか(好みに合わないと罵倒されるのであまり好きじゃない)ロクでも無いお願いをされるのだけれど、聞くだけならいいかな、と思って「はい、なんでしょか」と。
同年代のお友達の弟さんが就職活動を始めて、キミんところの業種に行きたいと行っているんだって、と……ここでK押し問答、同業別種のK氏が答えればえーだの、(K氏の会社が)大手様だから門が狭いとか間接的な嫌みを言われてみたりと……そういやK氏の友人は知る限りこっちの業種の友達は私だけなのか〜うえっ

お年は18歳?来年卒業されるそーな……K氏の友達の弟さんっていうから20代後半だと思ったYO!やられた〜取りあえず話を聞いた……のだけれど。色々要約して結論、専門学校か大学に進学してアルバイト(主に接客)をして人生経験を積んでからもう一度よく考えてね、と答えました(就職する気満々だったら受験勉強は微妙に遅い気もしますが)私がどこの誰かは伏せてもらったけれど(知られてもたいした人物じゃないけれど、話の中で数回ディスプレイを唾液の飛沫で汚す場面がありまして……)話は……真面目に聞いてくれたのかなぁ、つたないアドバイスでもちょっとは役に立ってくれていると嬉しい、メッセンジャーだから相手見えないし。こういう話をするのは何度目だろ……

私とK氏は「企画書が書けます」よりも「接客応対・電話応対と事務仕事が完璧にこなせます」って方が採用率高い、と思ってます(個人見解)