嗚呼、我が青春の雲雀

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_service_industry/?1227363755
すかいらーくが無くなってガストに統一されるっぽいです。高校一年の夏、いい加減ガソリンスタンドのバイトでは無く店内の接客業がしたかったので開店間もない地元すかいらーくにバイトをしたのが懐かしいです。掛け持ちをしつつだったので高2からは頻度は減りましたが最も長く続いたバイトでした。土曜日のパートマダムと一緒に賑やかにホールを駆けめぐり、日曜日の朝はシルバー拭きから始まるオープン担当、その時はだいたい店長とホールが2人きりだったので、近所の公園で草野球を終えた団体さんがやってくるとまさに東奔西走の殺人的忙しさをくぐり抜け、別れ話をしていたカップル(古い表現だな)の様子を中央の島(正式名忘れちゃった、お水とかおしぼり、シルバーが置いてある所)で隠れて見てたり、近所に住む友人で幼なじみで結婚をした奥さん(当時高校2〜3年、どっちか忘れた)がバイトする事になって、旦那が心配なのか毎週大量の飯を喰らいに来たり、夜休憩の時、奥さんから「旦那が後輩からラブレターが渡されて喜んでいた」と涙ながらに相談され慰めた時、社食のエビドリアがバッキバキに固まって食べれなかった事とか、夏休みの宿題を休憩室でやって教わったり教えたりと思い出話には事欠かないので寂しいです……