ずびばぜん、いろいろ

昨日のOV15Aですが、GPレーサーでは無くレーシングマシンだそうです、ご指摘有り難うございました〜
友人の弟さんから就職活動で相談が来たので、ご参考までに。ちなみに現在の職では無く車のショップ関係、チューニングパーツの販売&整備の会社。入社当時は車の知識は「有名な車種が型番で言える」程度、資格や技術は入社後に取りました。必要なのは「車が好きか」という事と「命を預かるモノを扱っている」という意識が持てるかという事。ネジ一本でも締め忘れたら、その車だけで無く、道路上にいる全てのヒトにも危険が及ぶので作業速度よりも丁寧な仕事を要求されます。私は「当時」心配性だったので作業は何度も繰り返し増し締めするので作業速度が遅かったです。利点は色々な車に触れる事ができる事、自分が欲しいと思うパーツの情報が購入したお客さんから直接聞ける事(笑)新製品のパーツがメーカーさんから「デモ扱い」で安価に購入or借りられる事。よく聞く「社員割引」は私の所属してたショップではイマイチ、元々利幅少ないし(オー○バッ○スさんみたいな大手さんだと多分違うと思うけれど)
取りあえず入社したいと思ったら学生の時にガソリンスタンドでバイトをする事をお勧めします。オイル交換やタイヤ交換なんかも教えてくれますし、何より「ピットのジャッッキが使える」(笑)これが大きかった〜車が好きなら、毎日楽しく仕事できますよ。