OV15A

別に欲しい訳ではありませんが、ちょっと変わり種のバイク。よく知らない方がほとんどだと思いますが、一応国産で、つい最近まで普通に(?)売ってたバイクです。Over Racing Projectというバイクのパーツを製造・販売しているメーカーがヤマハからエンジンを購入して作り上げたコンプリートバイク「EURO TWIN OV15A」です。エンジン以外は全部自社生産、ちょっと前に話に出た「bimota」と同じと考えてくださいな。


TRX850のVツイン10バルブエンジン(普通バイクだと1気筒2〜3バルブとかなんだけれどね、5バルブって……4A-GEが1600cc4気筒だったから850ccの2気筒5バルブなら技術的に既存、トヨタのエンジン供給元だし)を徹底的にチューニング、レーサー用に製造・開発したもので、それを市販車に……普通扱いやすいようにはデチューンとかするんだけれど、そのまんま公道で走れるように保安部品(ミラーとかウィンカー、ストップランプ等)をつけた公道レーシングマシン(イグニッションなんて本当に「後からつけました」って感じがバリバリでパネル見たら大笑い)フロントはSHOWA製倒立サス、リアはモノショックサスに専用設計のアルミ削りだしプロアーム式スイングアーム。諸元は知らないのですが見たところアルミツインチューブ式のフレーム、なんだか本当にbimotaみたいだ。

レーシングマシンなので足回りはガチガチ、高回転型のエンジンなので低回転の町中走行だとカブってスッカスカ、コーナーも「寝かせて曲がる」を基本としているので、フロントフォークで回頭している人は刺さりますね。実際に走った人のレビューでは「とてもじゃないけれど町中走行は無理」だそうで……そりゃそうだろうねぇ。断っておきますが性能が悪い訳ではありません、ただ公道走行に向かないだけです、ハイ。
売っていたという事なのですが、おそらくオーダーメイド、日本にも数台しか無いそうです。外見はかっこいいんだけれどなぁ……ちなみにGooバイクで検索をすると1台100万ちょいで売られていますが買い手がつかず。新車で買うと3-5百万単位だそうで、GPレーサーに憧れる方、如何でしょうか……私はGSX-R君で十分ですw